2019/05/16 12:29
koichi99
ひっそりと、しかしそこにたむけられている花が今でもある。
2019/05/16 12:38
otihateten3510
近所 墓なんてあったっけ?
2019/05/16 13:08
six13
東京駅の床の模様にそんな意味があったのか
2019/05/16 13:23
kenzy_n
渋谷界隈の歴史は奥深い
2019/05/16 13:43
otou-no
東京駅のはホントギョッとする。歴史ってほんとにげんじつだったんだなぁって、当たり前だけど。
2019/05/16 14:16
mats3003
非常に重厚な記事。
2019/05/16 14:31
itamae
こういうのにグッとくる方はingressをやってみよう。慰霊碑や記念碑に誘われます
2019/05/16 14:36
tsubo1
ダークツーリズムてやつか
2019/05/16 14:48
usutaru
とっても面白いんですが、また8月にやってもらいたい。
2019/05/16 14:55
mikanyama-c
池袋のその場所とか知識としては持ってたはずなのに実際に見ると不意を突かれてギョッとするんだよな
2019/05/16 15:12
hagane
DPZの懐の広い記事
2019/05/16 15:42
nomitori
いい記事だ…(渋谷暴動の中核派容疑者逮捕されていたのか…)
2019/05/16 15:48
Cunliffe
なんで安いものばっかり食べてるの…(そこかい/池袋の話はなにかの本で読んで「美久仁小路」って闇市時代からの通りがまだ残ってるってのを知った。「人世横丁」は消えちゃったのね…。
2019/05/16 16:02
droparound
暗殺された場所って遭難現場って言うんだ…。日本の土地で人が死んでいないところなんてないとか聞くけど、そうなんだなぁ…
2019/05/16 16:08
proverb
何度も通ったことのある場所なのに全く気づかなかった
2019/05/16 16:16
junnishikaw
みんなも地元を調べて立ち寄ろう。大阪だと長良橋の南端両側がそれぞれ碑になっています。
2019/05/16 16:22
nisisinjuku
東京駅の遭難ポイントの六角形に○はなんだろうな…。
2019/05/16 16:47
mununuiota
ポケモンgoやってるとかなり身近に沢山慰霊碑あるのに気付く。
2019/05/16 16:55
napsucks
226事件の慰霊碑がNHKのすぐそばにひっそりとたってるね
2019/05/16 16:58
reijikan
普段気づかれないというのは、碑の役目としてどうなんでしょう
2019/05/16 17:42
tsurukame3
死は生の対極でノルウェイの森の冒頭を思い出した。
2019/05/16 18:17
ayumun
大きな商業施設とか学校とかまとまった敷地のある所は軍の施設があったとことか、戦争や地震で既存建物が壊滅した所が多いから、むしろ確率は高いんじゃないんすかね。
2019/05/16 19:09
nakab
表参道の慰霊碑は知らなかった。名前に平和の文字がある場所は、実際はその反対だったりする。中野の平和の森は思想犯を収容した刑務所跡で、板橋の平和公園には砲台跡がある。池袋の平和通りは昔、治安が悪かった。
2019/05/16 19:11
ornith
人の交わるところに歴史あり。サンシャインの話は割と最近まで知らなかった。こういう記事を読むと、普段は見過ごしている慰霊碑の見方が変わりそう。
2019/05/16 19:39
magoshin
東京という街の歴史のレイヤー。見ようと思えばすぐそこにある。
2019/05/16 20:18
nn0
ほぼ知らなかった。花は誰が手向けているのだろうか。
2019/05/16 20:27
onasussu
表参道の人の油による黒いシミ、は都市伝説みたいに思ってたけど信憑性高い話だったのかな…
2019/05/16 21:10
udonoisii
Ingressのポータルに思いを馳せる勢だったが何だか息苦しくてやめてしまったな
2019/05/16 21:16
welchman
「「世界人類が平和でありますように」という人類共通の祈りが込められている」それ宗教法人白光真宏会だからDBZが持ち上げてはいけない奴だよ。
2019/05/16 21:18
gigi-net
良い記事だった
2019/05/16 21:48
hiruhikoando
日本の歴代の首相で暗殺されたのは原敬と濱口雄幸と犬飼毅。(濱口の場合は未遂。のちにその傷が元になって死亡)その中の二人が偶然にも東京駅で遭難した訳で。
2019/05/16 21:56
ken1flan
…人間がずっと暮らしてきてるんだなあ。
2019/05/16 22:01
wapa
戦争で亡くなった人、反戦運動の犠牲者になった人、軍人、徴兵された野球選手、東京には戦争にまつわる色々な歴史が残されているのだな。今度街ラン兼ねて巡ってみるか。
2019/05/16 22:59
smallman
“慰霊”
2019/05/16 23:02
kamibo
“なお「サンシャイン」という名前には、この地にまつわる暗いイメージをぬぐいたいと願う心持ちが託されていた”
2019/05/16 23:34
tai4oyo
建立された地域別に紹介されている慰霊碑それぞれを、建立の原因となった事件の時系列に従って並べ替えて、いろいろと妄想をしている(この事件がなければあの慰霊碑は存在し得なかったかもしれないなぁ、とか)。
2019/05/16 23:41
MWP
[[歴史]散歩]
2019/05/16 23:50
Wafer
中目黒駅の慰霊碑から先は読んでいない。東京地下鉄(旧帝都高速度交通営団)と被害者遺族は揉め、慰霊碑すら建立を拒否した経緯がある。最近デイリーポータルの記事は取材不足や配慮が足りないものが目立つ。
2019/05/17 00:42
nowandzen
“「世界人類が平和でありますように」”って碑は曰く付きでは
2019/05/17 00:59
juristake
これとてもいい記事だなあ…
2019/05/17 01:06
mogmognya
いい記事。ところで「忠と考に生きた」とあるが親孝行の孝の間違いでは。
2019/05/17 02:23
Nean
東京は、取り上げられているところに限らず、ホンマ慰霊碑多いわぁ。
2019/05/17 03:12
hazlitt
「世界人類が…」については五井昌久+宗教法人白光真宏会に言及すべきかな。別に彼らは忌避すべき宗教団体というわけではないし
2019/05/17 03:53
gcyn
『今でも中には係員がおり、事故を悼む記帳者を待っている』『平日は毎日人員を配置し、事故を忘れないための施設を守っている』 …なんと!! (『109そば』はしぶそば的な何かかと写真の中を探してしまいました…w)
2019/05/17 04:57
launcher
いいものを読ませていただきました、ありがとうございます。
2019/05/17 05:39
sonzinc
「いま石丸投手の「ストライク10球」のその先を生きていることを、僕はちょっとのあいだ考えた」私も同じことを読みながら考えた。
2019/05/17 05:52
haruten
先日、地域巡りに参加したときにも「けっきょく石が記録媒体として長期保存に最も向いてるんじゃね?」という話になった
2019/05/17 06:56
khtokage
おお、いいなぁ。大阪でもやって欲しい 。/Ingressは都心部だとポータル多すぎて単なる色塗りになるのがねぇ。本来の目的のフィールドが一切張れなくて私はあまり楽しめない。
2019/05/17 07:47
as3187
忘れない、繰り返さないために、慰霊碑のこと知っときたい。 / 日比谷線の事故は正面衝突じゃなくて側面衝突だね。
2019/05/17 07:50
misarine3
素敵な記事。
2019/05/17 08:00
John_Kawanishi
pic.twitter.com/d4yeJIkfwO
2019/05/17 08:27
differential
子供の時に、遭難の地?なんで東京駅で?人混みすぎてて遭難?って思ってたら祖父に教えてもらった思い出/東京拘置所絞首台跡の石碑に靖国神社のお札って、気持ちわからなくもないけど、こわいなぁ…
2019/05/17 08:33
kuro_pp
EPITAPH東京だ
2019/05/17 09:16
bokukanochat
良記事
2019/05/17 09:24
blue0002
東京メトロの対応が「感銘に値する」はいただけないな。事実関係としても表現としても
2019/05/17 09:41
hornfive
渋谷の慰霊像の隣の煉瓦塀は、刑務所だった当時のものがそのまま残されているらしいよ(マメ
2019/05/17 09:44
rotom
良記事だった
2019/05/17 09:54
Snowowl
東京ドームシティに東池袋公園,サンシャイン60,東郷神社。
2019/05/17 10:39
etr
全てがポータルに見えてしまった・・・(Ingress脳)
2019/05/17 14:23
harsh88
東京駅の床のしるし、何度か見てなんだろうと思ってたけど、そういうことだったのか。
2019/05/17 15:05
securecat
特攻隊の遺書はほんと胸が締め付けられる
2019/05/18 15:54
fujioka223
辰井くんはいい仕事が多い。
2019/05/19 12:14
molov2
"慰霊碑は「生きる」を考えるセーブポイント"
2019/05/19 20:56
agano
“。 ”