2019/05/17 09:38
htnmiki
次に来るというか既に定着している気がする
2019/05/17 09:48
aukusoe
増田を読んでいると、めぐみんに罵倒されるのが流行ってそうだけど、高橋李依さんに収録をお願いするのはどう考えても貧乏じゃ無理だし、暁なつめさんに本を書いてもらうのも無理そうなの、貧乏って辛いな。
2019/05/17 10:49
shukaido170
学生音楽鑑賞もなかなかだよ。ただでクラシック聴ける。
2019/05/17 11:03
goldhead
競馬観戦。二百円の入場料で何億円もするような馬が走るのを見られる。なぜか財布が軽くなって帰ることになっても、それは知らない。
2019/05/17 11:18
Cunliffe
バスじゃないけど18切符の時期は老人の団体がすごいよなあ。
2019/05/17 11:29
hinail
まずキャンプも御朱印集めも貧乏なら出来ないし貧乏生活に身を置くものはやってみようという発想すら抱かない。
2019/05/17 11:54
perfectspell
図書館で本を借りる。
2019/05/17 11:57
cider_kondo
id:hinailさんのブコメが示唆的で、これらは「貧乏趣味」というよりは「趣味(で)貧乏(なふりをする)」で一種の節約術。一時のブームというよりはバブル崩壊のデフレ経済下でずっと続いている習慣、というのが本質では?
2019/05/17 12:09
atoh
本物の貧乏人の趣味はインターネットだろ。絵にならないからテレビとかでは取り上げないけどさ。
2019/05/17 12:22
pptppc2
アニメ観るのも円盤買わずに地上波やネット無料放送追うならタダだし、ネットも回線代だけで基本タダだし、結構貧民の娯楽だと思ってるのだがあんまりそういう扱いはされない印象。
2019/05/17 12:45
yulalila
編み物だな。凝り性スキルを持ってる人なら初期費用200円で集中した豊かな時間が過ごせるよ。実用的な成果も残る。
2019/05/17 12:50
primedesignworks
学生アメフトはいいぞ。双方の選手・スタッフ・観客がお互いを讃え合う光景に「これがスポーツだよなぁ」って感じる。
2019/05/17 13:21
ykana
貧乏趣味って、ボイパとか筋トレのことじゃないの?自分の身一つでできて、トレーニング方法なんかもyoutubeで知れるので移動費もかからない。
2019/05/17 14:15
Bantoya_Banto
万年青の栽培が来るのでは、と関川夏央と山口文憲が話してたな……と思ったがよく考えたら30年くらい前だった
2019/05/17 14:29
zeromoon0
ヨガやろうぜヨガ。
2019/05/17 14:34
croissant2003
貧乏の意味が分からない。メッチャ金かかってるじゃん。学生でお金がないときは、図書館で本を借りて読むとか金が一切かからないことばかりやってたけど……。
2019/05/17 15:09
smihon
家の外に出る趣味は絶対に金がかかる(交通費、外食費、服代など)。何だかんだでイラストを描く趣味が相当コスパいいと思う。
2019/05/17 15:15
mofufusa
野良猫の指差し確認 鳥観察 花観察 さびれた公園でブランコに乗る
2019/05/17 18:26
buhoho
公園散歩して季節の移ろいを楽しんでる
2019/05/17 18:30
kinnosabakan
ガチで貧乏な奴の趣味はスマホ弄り一択だよ キャンプとか御朱印帳とか旅費やら初期費用がかかりすぎるから貧乏人には向いてない
2019/05/17 18:41
neko2bo
上位二つ。嬉々としてやっています…
2019/05/17 18:44
nonstandardlife
夫婦共教員の先輩がFBで自慢げ?に趣味は節約だと言って肉は割引シールが貼られたやつしか買わないだの野菜は均一セールの時にしか買わないだの投稿してて正直引いたからそういうのかと思ったら。
2019/05/17 18:46
YukeSkywalker
お前ワイが空港での飛行機撮影にどれだけ金かけてるか知っててのその発言か。
2019/05/17 18:54
kotetsu306
自分から貧乏を名乗ると、貧乏マウンティングのターゲットにされるという例。俺の方が貧乏だもん!
2019/05/17 18:55
ifttt
全部たのしそう
2019/05/17 19:02
nakan0
格安レンタカーで車中泊とかどうだろう
2019/05/17 19:12
memorial4
どっちも移動やら道具やらお金かかりそうだけど
2019/05/17 19:14
rci
園芸いいよ。あいつら勝手に増えるので分け合ったりできる。食べられるのもあるし、季節感もあるし、なかなか奥が深い。
2019/05/17 19:15
hiruhikoando
貧乏趣味という呼び名がひどい。/強いて挙げるなら都市対抗野球。応援団が華やかだしうまくいけばローコストで野球が楽しめる。
2019/05/17 19:30
hiro_curry
案外サーフィンが来るんじゃないかと思ってる。初心者スクール+板レンタルで。
2019/05/17 19:34
kumanomiii
貧乏といいつつ地味にお金のかかることばかり。
2019/05/17 19:36
pratto
銭湯をいの一番に挙げた増田は超有能。銭湯巡りを趣味にすると、電車やバス旅にもつながる。僕のように #ロードバイクで銭湯詣で してもいい。マラソン大会で走ってから行く、エクストリーム銭湯もオススメだ。
2019/05/17 19:38
hapilaki
炊き出し巡り、自販機の取り忘れお釣り回収、アルミ缶集め、食べるための昆虫捕獲、公園の水で洗濯とシャワー、シケモク探して乞食仲間に販売、駅前で空き缶置いて小銭せびり。
2019/05/17 19:40
mayumayu_nimolove
キャンプは貧乏ではないぞ。貴族キャンプと言うだろうが
2019/05/17 19:43
hanajibuu
本当に貧乏だと家から出られないんだよ。
2019/05/17 19:43
yomichi47
家族4人でキャンプしようと思うと初期投資最低4万〜くらい。まぁ確かに激安になったけど、快適さ求めると青天井なのがね
2019/05/17 19:46
mobile_neko
Netflix鑑賞
2019/05/17 19:48
i196
とうとう増田にもいかがでしたか勢が進出してきたか…
2019/05/17 19:48
mununuiota
キャンプも御朱印も去年どころではなくない。/少なくとも現職場に3年前に配属になった時に御朱印流行ってて、こいつらもかと思った覚えがある。
2019/05/17 19:54
Memeo
ネット繋いでオタクやるというのがコストパフォーマンス的に最高に近いとは思ってる。まあまっとうな端末を適切に使えるという前提はあるがそんなん大した知見でもないし。
2019/05/17 19:54
furseal
ランニングと筋トレは完全に定着したのでブームとは言えないな
2019/05/17 19:54
miwat-hide14
生活に近いものが貧乏さある ペットボトルのふた集めとか料理とか
2019/05/17 19:57
h1roto
御朱印を貧乏趣味という増田。都市圏の人間だな?田舎だと寺社を巡るのも割と大変だと思うぞ
2019/05/17 19:58
cleome088
ネトウヨネトサヨの方が貧乏趣味だと思う。御朱印集めは遠征がつきものだから割と金かかるぞ。
2019/05/17 20:02
lbtmplz
ホームレスと一緒に道端で飲む
2019/05/17 20:05
hurafula
全部金かかりそう/パルクール始めた。カジュアルにやるぶんには怪我もしなくて楽しい
2019/05/17 20:05
citron_908
銭湯(というか日帰り温泉)と、空港はもう実践済みだけど、あれ貧乏趣味なのか?むしろ家電量販店巡りとかニトリ巡り(買わない)辺りが最強だと思ってた
2019/05/17 20:08
AKIMOTO
ソシャゲ無課金プレイ、無料ウェブ小説・ウェブ漫画巡回、Wikipedia無限閲覧、増田執筆
2019/05/17 20:09
b-peppy
据え置きビデオゲーム。ゲームやって動画観るのループ。動画投稿機能で承認欲求も満たされる。
2019/05/17 20:09
nerimarina
YouTube
2019/05/17 20:10
rokasouti
移動費がどれだけ過去から今現在に至るまで俺の財布を痛めつけてきたかを知らぬ輩は(自粛)
2019/05/17 20:11
kabin12
キャンプお金かかる。沼にハマるとどの趣味もお金かかるのでは。うちにテント10個くらいある。
2019/05/17 20:13
kibarashi9
貧乏人の趣味は内職になっていくよ。youtuberやらアフィやら
2019/05/17 20:14
sunamandala
キャンプそれなりに金かかるよね?
2019/05/17 20:15
peller
流行っているもの含めどれも興味はない。が、人の趣味に貧乏ってつけるのは気持ち悪いな。
2019/05/17 20:19
drunkghost
キャンプが貧乏趣味って正気か………?
2019/05/17 20:32
kumaponta
心が豊かな人ほど何もないところに趣味や楽しさを見つけられる。そういう人に私はなりたい。
2019/05/17 20:36
alice-and-telos
地元の民族資料館、美術館、ミュージアム、図書館、この辺りで地元戦国武将の事調べると暇つぶしとしてなかなか暇潰れる
2019/05/17 20:36
brusky
素直に楽しそう
2019/05/17 20:37
cl-gaku
貧乏趣味だと舐めとんかという感じでは
2019/05/17 20:38
pilpilpil
一押し趣味からポートフォリオ趣味に移ってる気がする
2019/05/17 20:40
msdrmgmg
本物の貧乏は出かけるための交通費が出せない
2019/05/17 20:44
slkby
休日に外に出て何かに金を払うというのがすでに金持ちの発想
2019/05/17 20:45
ediihk
全部流行ってない?
2019/05/17 20:48
dareshimu
はてブの星集めを貧乏趣味に加えようぜ
2019/05/17 20:56
HMT_EG
LINEが撒いてるクーポンで、いかに金をかけずに物買うか。100円引きのクーポンで108円の物を8円で買う。みたいな。
2019/05/17 20:59
drying_flower
妄想が金かからなくていいよ
2019/05/17 20:59
Hamukoro
銭湯はスマホ持ち込めないし釣りは釣果がないと写真が撮れないので…妙にリアリティあってこわいのが空港
2019/05/17 21:01
hachi09
最近100均の材料で手芸はじめた。自己満足だけど楽しい
2019/05/17 21:05
hara_boon
貧乏だと趣味も楽しめないってマズローが言ってた
2019/05/17 21:06
dogdogfactory
ほんとの貧乏人がやる趣味は宝くじとかパチンコとか。
2019/05/17 21:12
wuzuki
温泉&銭湯、空港は彼氏の影響で好きになった。ダム巡りしてダムカードも集めてみたい。/ 裁判傍聴やポケモンGOはどう? 学生演劇や、アマチュアのオーケストラや寄席に行くのも安くて楽しいよ。学祭巡りもおすすめ。
2019/05/17 21:14
becolorful
アニメとネットとSNS政治評論やSNSコメンテーター……は次じゃなくて今もう既にか。やがて「貧乏人の唯一の娯楽は怒り」の言葉通りになってくのかな。懲戒請求みたいなリアル行動は一周回って新しかったのかも。
2019/05/17 21:19
iguana_mariko
この増田、遊びのセンスがありすぎる。
2019/05/17 21:22
i-yan193
増田文書投下という貧乏趣味
2019/05/17 21:25
kurauni
予算上限は必要だけど、金を掛けたくないという動機で趣味を探したくはないですね
2019/05/17 21:33
assena
フツーにいいじゃん!って思ってしまったわ
2019/05/17 21:37
gendou
昔美味しんぼにデパート試食巡りの回があった。第八話「接待の妙」。ある意味最高の趣味
2019/05/17 21:42
zu-ra
バブルみたいに海外旅行とかスキーとかじゃないって意味での貧乏趣味ってことなんじゃないの。子持ちになるとマジで何もできない。
2019/05/17 21:42
rakugoman
Amazonプライムビデオを漁る
2019/05/17 21:53
kura-2
空港いって土産買って遠方から帰って来た風の設定に仕立てて帰宅すると謎の充足感ある
2019/05/17 21:54
Polyhymnia
学生演劇鑑賞もいいですよ。大学生だとカンパ制だったり、高校や中学の大会なんかタダで1日6本とか観られるよ。クオリティもなかなかで面白いよ。
2019/05/17 21:56
katsusuke
はてなブックマーク。星がもらえて嬉しい
2019/05/17 21:58
sun330
御朱印集めはお金かかる趣味だと思うけどなあ。現地行かないといけないし、お布施が必要だし…。と思う自分はもっともっと貧乏なのだろうか…。
2019/05/17 21:59
plagmaticjam
増田 必要なのは通信料のみ
2019/05/17 22:03
airj12
貧乏趣味というより質素倹約風趣味という感じ、外に出るだけで割と金かかるし
2019/05/17 22:04
watatane
ダクト飯
2019/05/17 22:10
natu3kan
プリズナートレーニング。高強度インターバルトレーニング。とか自重で出来る筋トレ系。追記:サウナと水風呂の交互は体の芯の暖かさが一日二日程度は続くのもいいよね。
2019/05/17 22:11
CoffeeGlass
最強の貧乏趣味ははてぶだろw
2019/05/17 22:19
sisya
イオンの通路の椅子に4人集まって、switchで遊ぶという行為が地味に流行ってきてる(どこに行っても見るようになった)のを見て、不景気を感じる今日この頃。
2019/05/17 22:20
tukanpo-kazuki
自炊料理。
2019/05/17 22:21
reachout
一日中フリープレイのゲームし続けるのが最強
2019/05/17 22:24
i_ko10mi
逆に景気が良さそうな趣味ってなんなんだ…
2019/05/17 22:24
kitayama
アマゾンアフィリエイトリンクがない、やり直し
2019/05/17 22:25
gyokuro33
キャンプはキャンプ用具とか旅行代とかかなり金のかかるアウトドア趣味だと思うが
2019/05/17 22:25
srng
ダム(カード)は車ほぼ必須で平日のみ配布の場所を考えると、そう気軽でもない
2019/05/17 22:26
aox
インターネット
2019/05/17 22:27
galboss
昔テレビで見た、貧乏青年の趣味が「公園でリフティング」だったの思い出した 水に飴を一粒入れてジュースとして飲んでる青年だったと思う
2019/05/17 22:28
beed
キャンプも御朱印集めも本気でやれば金かかると思うけど。金かからない趣味って月数百円の定額配信でアニメ見まくるとかじゃないの?
2019/05/17 22:30
sekreto
老後に備えてわてもしりたい
2019/05/17 22:33
maromimaromi
どれももう流行ってませんか、、?
2019/05/17 22:33
dubdubchinchin
屋外で冷蔵庫に貼るマグネットの棚を逆さまにしてその辺に貼ってテーブル作って飲むやつはヤバイと思った(名前失念
2019/05/17 22:34
techboon
“いかがでしたか?”に辿り着いた瞬間、急に粗悪な印象になってしまって舞浜とか途中から急に地域限定する雑さはなんなの。と思ってしまったので、いかがでしたか=ゴミという印象操作はうまく働いてるようです
2019/05/17 22:34
doukana
キャンプほか実は金がかかる趣味も多いけど、学生スポーツ観戦はいい。テレビでやらないようなマイナー競技をぜひ観に行って欲しい。
2019/05/17 22:39
uturi
座禅とか瞑想が低価格で始められそう
2019/05/17 22:39
UDONCHAN
花のない花見…
2019/05/17 22:42
vaginally
花のない花見ってなんだよ、ちゃんと「葉見」って書けよ!!
2019/05/17 22:42
keint
実家を占拠してた無職夫婦が凧揚げしてた話を思い出した
2019/05/17 22:44
kaorun
ゆるキャンも御朱印帳もポイントは貧乏くささじゃなくて、一人でも楽しい、家族や友達がいなくても、まずは自分が楽しいめる、って点では? 御朱印帳はちずかマップに出てくるから2012年頃にはブームが始まってる。
2019/05/17 22:45
dambiyori
ダム一回流行って二周目という認識なのか。個人的にはダムカード収集でブーストされてここ五年くらいずっと増えてる感じある。
2019/05/17 22:47
Kurilyn
発電に興味がある
2019/05/17 22:54
kincity
その辺はだいぶ前から趣味として一定層に定着している。毎日本屋に行けばわかるけど、ここ15年ぐらいどんどんローコスト趣味の本が増え続けていて、それだけずーっと不景気なんだなーと。
2019/05/17 22:54
gbkmm
御朱印集めなんて近年ずっとじゃない?
2019/05/17 22:56
neriu
はてなブックマーキング。
2019/05/17 22:58
z-heaven
キャンプって金かからない趣味だったんだ……(行くたびに積み上がるキャンプギア)
2019/05/17 23:00
REV
異世界へ転移して大活躍 (´-`).。oO(って想像するだけならタダ)
2019/05/17 23:00
moarea88
銭湯ありかも
2019/05/17 23:02
scolpios
自分で描いたボーイズラブ漫画に萌える週末。
2019/05/17 23:02
shinagaki
外出する趣味は基本お金がかかるぞ。一番安いのは自宅で読書とか映画とか、そういうの
2019/05/17 23:06
new3
「はてなブックマーク」っていうのもカラースターにこだわらなければ良い貧乏趣味。次に来るどころかもうなくなりそうだけど。
2019/05/17 23:06
xevra
お前キャンプにどれだけ金かかるのか知らないのか? ピーカーなめんなよ。アウトドアに合う車からして安くねーぞ
2019/05/17 23:15
soundkenjine
虫取り、鬼ごっこ、かけっこ
2019/05/17 23:16
bangflash
キャンプも御朱印も貧乏趣味だとは思わんが、せんべろかな
2019/05/17 23:16
machihakoibito
せがれいじり
2019/05/17 23:18
iyochoo
青空文庫を読み倒す
2019/05/17 23:24
maruhoi1
はてなブックマーク
2019/05/17 23:25
jamesbjp
散歩。運動になるし新たな発見もある。お金使わなくても面白ければぜんぜんいいよね。
2019/05/17 23:26
nakex1
交通費がかかる趣味はそれだけでかなり贅沢だよ。
2019/05/17 23:27
mventura
自給自足とかはじめるプレッパーズ的なやつ。本物のプレッパーズは地下シェルターとかつくるけど。貧乏というより反グローバル趣味か。
2019/05/17 23:29
kk23
DPZで以前見たチェアリングとかいうの、河川敷や海辺にアウトドアチェアもってって腰掛けてぼけーっと過ごすらしい。
2019/05/17 23:43
pixmap
金のなかった学生の頃はひたすら散歩してたな。フィルム入れてないカメラを下げて。減るのは腹と靴底だけ。
2019/05/17 23:45
i2i
だいたいどれももうそれなりに人口がいるやつじゃん。
2019/05/17 23:53
napsucks
貧乏ごっこ楽しいよね。節約もできて一石二鳥
2019/05/17 23:53
Lat
増田に適当なことを書いて、いかがでしたか?で締める貧乏趣味が来ると予想。
2019/05/17 23:55
tonkap
金のかからない趣味で今ホットなのは、ツイッターで引用RTで上から目線でディスることじゃないかな。全然自慢できないけど。
2019/05/17 23:57
smallpalace
家の電気代が浮くという意味で図書館に通うとか?
2019/05/17 23:58
seiyuDB
増田で釣りするのが一番金かからない。(釣りキチ三平の矢口高雄は秋田県増田町出身)
2019/05/18 00:01
imash
ゲーム(課金縛り)
2019/05/18 00:13
oooooooo
移民を進める政党を支持して移民を叩く
2019/05/18 00:13
ikanosuke
公園で芝生踏んだり石を拾ったり蟻の観察。屋内ならお絵描き。ところで個人的には瞑想より妄想の方が捗る。
2019/05/18 00:15
enderuku
ピクニック
2019/05/18 00:20
knjname
キャンプは貧乏というか、コスパがいいの方かなと思う 一定の層以上がトータルコスパ考えてやってるイメージ すごく悪く言えば金持ちの節約ごっこに近い
2019/05/18 00:21
koenjilala
公園、空港見学、銭湯、路線バスで終点まで行くとか似たような娯楽やってた。日本庭園高いし普通に公園でいいじゃん?って書こうと思ったら、蟻の観察仲間がいて、うれしー。公園に行くと蟻の観察しちゃうよねー
2019/05/18 00:24
rti7743
捨て垢作ってガチ勢の意見にアンチのクソリプして、反応を見て遊ぶとかいいんじゃない?不毛な議論の応酬とかやって反応を見て遊ぶとか。時間つぶしになると思う。知識も増えるし、議論の練習にもなるんでね。
2019/05/18 00:29
akihiko810
将棋もっとブームになってほしい
2019/05/18 00:30
kkobayashi
インターネットで水に落ちた犬を叩くのがいちばん安くて楽しいやろ/御朱印は知らんけどキャンプはブルジョア趣味のイメージだった
2019/05/18 00:31
qwerton
貴様キャンプ沼に沈めてやろうか…(キャンプ沼の底からブクマ)
2019/05/18 00:38
mangakoji
貧乏?
2019/05/18 01:02
GiveMeChocolate
楽器とかゲームとかの買い切りのほうがコスパいいと思う
2019/05/18 01:03
bullet7
最近の貧民の娯楽と言えばヘイト消費(ヘイトウォッチング)dic.nicovideo.jp
2019/05/18 01:15
RIP-1202
瞑想と睡眠。ついでに呼吸法とか。出かけるための服すらいらない。
2019/05/18 01:24
rascalrascal
シェアサイクルって、貧乏人変えられない料金じゃないか?
2019/05/18 01:28
kazukiti
これからサウナの時代が来るかもしれないけど、混まれると困るんで来ないで下さい。
2019/05/18 01:38
aria_bach
俳句を詠みまくって伊藤園俳句大賞に応募(賞金50万円)
2019/05/18 01:39
ttrr
数学でしょ。優雅だわ。
2019/05/18 01:43
TakamoriTarou
貧乏暇なしといいましてね…
2019/05/18 01:43
Erorious_BIG
ポケモンGO
2019/05/18 01:50
take-it
は、はてなブックマーク。。。
2019/05/18 01:51
ht_s
日本庭園散歩が好きなので貧乏趣味と揶揄されるとわりと腹が立つのだが。人の趣味を貧乏だと揶揄するその精神性の方がよほど貧しいのではないか。と思わずマジレスしたくなる程度には腹が立ちます。
2019/05/18 01:52
regicat
都バス旅はいいぞ!1日券500円。ポケGOやIngressとの相性もいいし、普段電車だと行かないような所通るのも楽しい。
2019/05/18 02:05
watapoco
キャンプ好きだけどただ外でご飯作って食べて寝るのにどんだけお金と時間かけてるんだろって偶に我に帰るけどな…
2019/05/18 02:19
Popompidou
ランニング、装備沼だけど
2019/05/18 02:45
amunku
豆苗栽培、わけぎ栽培、じゃがいも栽培!!楽しいぞ!だけどトマト栽培だけはやめておけ!もとがとれん!!
2019/05/18 02:53
yarukimedesu
山菜とり。
2019/05/18 02:59
Cru
空港はセーフつうか楽しいの知ってるが、“舞浜駅周辺ランチ”はちと嫌かなと思った。“入場しなくたって雰囲気十分”なのは飛行機乗らなくても楽しいのと同じだが、想定目的地が近過ぎて自分に言い訳できないのが嫌
2019/05/18 03:08
z1h4784
卵かけご飯ブームはここまで来たか感があった。バブル期は金箔かけご飯とか食ってる人がいたのに
2019/05/18 03:14
fashi
GW直前にこのエントリがあったら参考にする人居ただろうに
2019/05/18 03:18
nekies
ストロングゼロでしょ。コスパ最強な上に早死にできるオプション付き。
2019/05/18 03:20
gcyn
草笛。ラジオ体操。太極拳。
2019/05/18 03:21
honeybe
最近近所の銭湯が続々と閉店していて悲しい。どこも「高齢化」の為だった。
2019/05/18 03:23
fjwr38
別に景気関係なくやるやつじゃないか
2019/05/18 03:27
gamil
貧乏暇なしって事で貧乏な人は時間もないので、なろう小説読んだり、ソシャゲやったりなんだわ
2019/05/18 04:03
osyamannbe
インディーゲーム。10〜20$くらいで500hは軽く超えて遊べるゲームの山がそこにある
2019/05/18 04:09
kz78
マンホール写真収集がキテるらしいぞ。
2019/05/18 04:21
nyokkori
貧乏人の趣味はこうやってブックマークにコメントする事じゃよ。星を貰うたびに5セント貰ってたら今頃大金持ちだぜ。。。
2019/05/18 04:44
saikorohausu
あら楽しい 記念コイン集め、顔のかたちの写真集め、ミシン
2019/05/18 04:58
delimiter
レンタサイクルでウーバーイーツもなかなか
2019/05/18 05:14
hotu_ta
未来は予測するものじゃなくて、みんなで作り出すものだからな
2019/05/18 05:26
mory2080
お金がかからないからとお金同様に価値ある時間を無駄使いするのが貧乏な要因。でも他人からみて無駄と思える事にお金や時間をかけないと大成しないのが趣味。
2019/05/18 05:28
m_yanagisawa
低山トレッキングいいよ。意外とキツくて運動になるし、歩くと景色が変わるから飽きないし、装備にそれほど金かからないし(油断は禁物だけど)
2019/05/18 05:40
fujibay1975
チェアリング
2019/05/18 06:08
mujisoshina
この間八景島で、まさに「手ぶらで釣り」みたいなのをやった。普通に釣ってるとなかなか餌に食いつかないのがコマセを撒くとあっという間に釣れるので、コマセが釣り確率アップの課金アイテムに見えた。(ゲーム脳)
2019/05/18 06:12
shachi01
全部お金かかってる、、、、そして全部普通にやってる、、、、本当にお金がないから、ママチャリで移動、飲食店でバイトして、図書館で過ごして、デパ地下試食のみ!学生時代はこれだったなーもちスマホなし。
2019/05/18 06:13
tzitou
大麻大麻大麻
2019/05/18 06:32
yuuta-iwata
釣りは金がかかるの
2019/05/18 06:39
mirai_ryodan
就労。
2019/05/18 06:43
gintoki
ポケモンGOは無職とジジババが日中やって夜はサラリーマンがやってる。基本的に課金しなくていいし、散歩しながらできるので、土日のイベントだとカップルがやっている
2019/05/18 07:16
btoy
ブクマの反応が長引く不景気を物語っているよねぇ。
2019/05/18 07:19
komachiyo
はてブや5チャン、ツイッターで藁人形に罵詈雑言と嘲笑を書き込むエンタメはここ数年めっちゃ伸びてる
2019/05/18 07:29
seitenugetsu
趣味がある時点で、もはや貧乏ではない
2019/05/18 07:32
sotoneko
桜が終わった後の桜の木の下は、毛虫が降ってくるんだけど…木の下で酒盛り?ありえん
2019/05/18 07:35
nikunoki
手ぶらで釣りって釣り堀じゃない?
2019/05/18 08:08
ruka98
御朱印集めて全国の神社仏閣行くにも交通費やらすごいし、キャンプも道具買い揃えようとすると高いけど。バーベキューやるのにアメリカみたいなグリルとか欲しい
2019/05/18 08:09
Barton
せんべろ以外何があるの。せんべろという表現自身が言葉の貧困さを表しているよな。
2019/05/18 08:11
ryuukakusan
ていうか、いつが好景気だったと思っているんだ
2019/05/18 08:20
July1st2017
パソコン、スマホは高級品だから貧乏趣味にはならないね。/深夜散歩が結構楽しい。
2019/05/18 08:23
khtokage
リストは面白いけどどの辺からが「貧乏」になるんだろ。 私はGW中に、キャンプ・安宿を使った8泊9日で四国八十八箇所の御朱印もらうバイク旅してきたけど、事前準備も含めた総合計額は20万超えたよ。
2019/05/18 08:27
don_tacos
花のない花見、今結構アケビとかエゴノキの花とかみかんの花とか楠の花とか栗の花とかいろんな匂いの花が咲いていい風が吹いているととても気持ちいい。あ、花あるか。
2019/05/18 08:36
energymaker1
学生スポーツ観戦は流行りそう。「応援」は今後まだまだ増える気がする
2019/05/18 08:47
usausamode
断食かな。。。
2019/05/18 08:48
Galaxy42
最近は職場でクモが巣をかけている電球と巣をかけていない電球の違いを見つけようとして天井を凝視することを趣味にしていたが、夜間に点灯しているか否かの違いという理由が判明してしまい次の趣味を探している。
2019/05/18 08:49
jankoto
はてなでブックマークするのがブームに!
2019/05/18 08:51
sotter0x
貧乏暇なし
2019/05/18 09:00
boshi
(ぶこめが濃い)
2019/05/18 09:02
tamakky
大学の公開講座参加とか。放送大学をずっと見てるより楽しそう。
2019/05/18 09:20
A-NA
ダンゴムシの飼育(小2息子と実践中)
2019/05/18 09:23
sanam
ゴミを材料にしたミニチュア作りは楽しいよ。カッターとハサミ、定規とボンドがあれば大体何でも作れる。ただ、材料を貯めておくスペースは要求される。
2019/05/18 09:23
elm200
というか物理的な趣味は全部金かかるでしょ。ネットでいろいろ見たり時には自分で作るのが最安。いまはそれができるから金をかけずに楽しく過ごせる良い時代。
2019/05/18 09:36
snowboard_fan
体育館スポーツの観戦は快適でいいし空いてるからのんびりできる
2019/05/18 09:51
wildhog
はてブで大喜利最強
2019/05/18 10:03
tomoya_edw
今も昔もずっとネカフェだと思ってたけど。
2019/05/18 10:06
neergius
よくできてる。どれも流行ってないのに流行っていることにしたい人達が使いそうなコピーだ。
2019/05/18 10:08
amoreroma
ひたすら眠るのが趣味ですが、何か?
2019/05/18 10:10
shimoya-show
どれも教養があり、ある程度の教育を受けた中~低所得者の娯楽ですね。本物の貧乏趣味は「借金をしてパチンコ」か「借金をして酒」です。明日、もう一度来て下さい。本当の「貧乏趣味」を見せてあげますよ。
2019/05/18 10:14
shiranui
近代の古地図を基に東京都内を探訪すると楽しいよ。市電が万世橋駅から昌平橋を渡って東大前を走ってるなとか鹿鳴館は帝国ホテルの隣だったんだなとか吉原も洲崎も四角形の敷地だなとか。一人ブラタモリ。
2019/05/18 10:22
matogawa183
郵便とかポスクロ
2019/05/18 10:23
mk16
貧乏すぎて23区内に住めなくなった後はDIYで2x4のマイクロハウス。土台を単管パイプにすると水平調節しやすい(専用の金具もある)ので楽らしい(防錆塗装と接地面の処理必須)。
2019/05/18 10:27
MiYA-mar
バス周遊・ダム巡り・日本庭園散歩・空港なら既にやっている。あと、公立図書館巡りもやっている。
2019/05/18 10:33
snowcrush
これって貧乏趣味なのか?どれもそれなりに消費が発生すると思うんだけど。そりゃカメラとか高級オーディオみたいに何十万、何百万と機材につぎ込むようなのよりは負担が軽いけどさ。
2019/05/18 10:42
gomaaji
“去年はキャンプで今年は御朱印集め” また古い増田が上がってきたのかと思いきや。何もかもが間違っている系か。
2019/05/18 10:42
bluerondo
写生、写経、大人の塗り絵
2019/05/18 10:42
hogefugapiyox
数学。その気になれば数千円の本一冊で数年遊ぶことも可能
2019/05/18 10:58
masawada
最近は定時上がりに缶ビール一本買って適当な駅で降りて散歩してる
2019/05/18 11:01
xorzx
趣味のブクマは機種ネット電話代コミで月2000円くらい。オススメ
2019/05/18 11:12
vac201
わたしは自分の畑で野菜を作ること(種ももちろん取る)が最強かと思っています。何かを作る、何かを育てるのはいいぞ。いろんなことが見えるし、わかってくる。楽しいこととかなぁ。
2019/05/18 11:27
etr
自分の貧乏趣味は,コンビニとかでもらえる割り箸に付属している「爪楊枝」を集めて使う事です。
2019/05/18 11:29
shigeoshigeo
昔流行ったハイキングしてセックスする奴がリバイバルするんちゃう?
2019/05/18 11:45
barea
ポイ活散歩。Cokeonとアルコイン等の歩数計アプリで散歩しながらローソン2-3軒巡り、楽天やLINEチェックインでポイントや景品ゲット。ついでにコード決済やクーポンの割引やタダ券で買い物をする
2019/05/18 11:53
neogratche
キャンプが貧乏趣味とかついこないだテントの新調で4万円溶かした俺に謝れ
2019/05/18 12:02
moons
キャンプめっちゃ金かかるで。
2019/05/18 12:06
pandaporn
サウナは今めっちゃきてる。酒みたいにガッツリキマることができる。ドラッグ経験者曰く、ドラッグと同じくらいキマるらしい。健康ランドとかスパのような高額入浴施設じゃなくとも近所の銭湯でもいいのが魅力
2019/05/18 12:22
takehirohattori
個人的には、プログラミング、英語、ジョギング。大体、本1~2冊+アルファ(プログラミング:スマホかPC、英語:問題集、ジョギング:靴)の投資でいけるはず。続きさえすればよく、上達がわかるのがいい。
2019/05/18 12:51
miz999
趣味の話題は、趣味と暇つぶしの違いは何かについて常に考えさせられる。コストや時間消費にこだわりだしたら暇つぶしなんだと思う。
2019/05/18 12:52
and_hyphen
そこはRSS消化でしょ
2019/05/18 13:38
quick_past
貧乏くさい趣味か?それ。ってのが多いんですけど・・・・。お金がかかんないって意味なら、何度もブコメでかいてるけど、雑草園芸。雑草化してる植物でも見栄えするものは多いし、土と空き缶だけですぐできる
2019/05/18 13:53
hinaho
18きっぷ周遊めちゃくちゃ楽しいぞ!
2019/05/18 15:29
doko
母親に中古マンション・戸建て物件の地図上検索(Home'sのやつ)を教えたらすごく喜んでくれた。あれ、楽しいよ
2019/05/18 15:51
bengal00
「キャンプや御朱印集めは金がかかる」ってブコメに「そうだこれは節約術だ」ってブコメがついてるの意味不明だな
2019/05/18 16:12
monorod
はてブで☆集めることがなぜ書かれてないのか。と思ったらあった
2019/05/18 16:38
STARFLEET
Twitter見てると通信費のみで世界を知った気になれて娯楽として最高だよな(Twitterジャンキー的視点)。あれこそ貧乏趣味かと。ただ、呟くと承認欲求やらバズるネタや才能の有無でメンタル病むのでキケンが危ないw
2019/05/18 16:48
kuronama2404
御朱印は前提として移動が入るので都心みたいに電車で安価に移動できる範囲に大量に寺社仏閣があるとこじゃないとむしろかなり金がかかるんだよね。初穂料は300〜500円、御朱印帳は1000〜5000円とかだし。
2019/05/18 18:06
yuno001
むしろこれらはお金がかかる趣味なので、景気が上向いてきた証拠だと思ってる。お金の掛け方がモノから経験にシフトしてるんだよ。
2019/05/18 20:44
Toshi-bm
やっぱり学問かなあ。
2019/05/18 21:35
hesocha
キャンプも御朱印も好きだが、どちらも結構金かかるぞ。初期投資に少しかかるが、DIYと家庭菜園あたりは貧乏趣味と言えなくもないし楽しいからオススメ。あと古地図見ながら町を歩くのが結構楽しい。
2019/05/18 23:01
Dragoonriders
ダイエットとかかな?
2019/05/19 00:02
songsfordrella
そういや最近、紙粘土で小物を作る人が減ったなあ。やっぱり羊毛フェルトにその地位を奪われたのかね。
2019/05/19 09:58
rohizuya
本当に金がない人の趣味は読書です、図書館があれば幾らでも時間がつぶせます。
2019/05/19 12:30
solidstatesociety
スピンホイールも今時バッテリーフリーの優良ガジェット
2019/05/19 22:00
tarsgb
昆虫観察。アリにお菓子あげて運ぶ姿を眺めてるの楽しい
2019/05/20 11:24
malein
Twitter
2019/05/20 17:07
kanehama
ソシャゲの無課金プレイやろな。端末さえあればあとは電気代と時間だけや。物によっては楽しい。(もう来てるのか?)
2019/05/21 10:57
Ayrtonism
増田の言う貧乏趣味は「相対的に金のかからない趣味」であって、「貧乏人の趣味」じゃないのでは? 増田が言う通り金がかからない趣味が流行る傾向が続いているのであまりそこに引っかからなくてもいいような。
2019/05/21 14:20
aubergine
御朱印集めは一宮巡りや札所巡り等の目標ができると途端に旅費がかかる趣味に早変わりするよ。
2019/05/21 14:48
tomo31415926563
おー、銭湯、シェアサイクル、日本庭園、バス周遊は僕の趣味だ。