ハーフだけど、次「ハーフ?」って聞かれたら殴る - Phil Hardison
2017/10/02 16:19:56
minimalgreen
これは失礼な質問ですね。自身の出身地を尋ねるのはわかるけど、両親の出身地を尋ねるというのは出自を尋ねるということになって、かなり不躾だと思います。
2017/10/02 17:09:10
tenkinkoguma
美しいからかも。自分の顔に劣等感を持っている人は相手がハーフだからキレイなんだと思うことで安心したい。だから『ハーフはハーフなんだけどちょっと複雑なもん抱えてんから聞かないでね(ニコ)』でいいと思う
2017/10/02 17:32:03
teebeetee
就活中に話した沖縄出身の人に、「もしかしてハーフの方ですか? 喋り方とか…」と言われた北海道民(ルーツは秋田と仙台と長野)のわたしです(恨んでないよ)
2017/10/02 17:35:33
gfik
日本人の私、日本で「アジアの人? 」と聞かれた。何が聞きたかったんだろう。
2017/10/02 17:51:52
inuinuman
兄は、空港でパスポートをみせても「日本人じゃないだろ」と言われたらしい。…相手は、予想の範囲内に人を押し込めようとするんだよ。それはコントロールできないよ。
2017/10/02 18:01:19
junjun777
基本賛同だけど、「小さい頃」が何歳までなのかは微妙に気になる。幼少期に話しかけるネイティブの存在が言語習得(特に聴覚形成)に影響があるとは思う。/どこのハーフか聞いてない時点でアホ質問ではある。
2017/10/02 18:02:59
keisolutions
自分がぜんぜん気にしないので(北海道のどこ?とか留学はどこでしたの?フィリピン英語だねとかいろいろ言われる)、質問する側としても気にしなかったかもしれない質問。そもそもハーフって呼び方おかしい。半分?
2017/10/02 18:04:33
damehobbyanimelike-913
今、方言のある地方に暮らしているんですが、よそ者だとバレるのが怖いので、お店ではあまり話さないようにしてます。
2017/10/02 18:17:15
lluvias
聞く方も失礼だけど悪意はないのがほとんどなんだからそれで殴るとか言う人も同じくらい失礼だと思う。それ失礼だよと助言してあげよう。
2017/10/02 19:31:27
megane1972
「父も技術者でした」って言うと「あぁ道理で…」って返されること多いけど、殴らないよ。
2017/10/02 19:44:20
komutan1
ハーフか知りたいわけじゃなくて会話の糸口探してるだけなのでは。天気の話と同じ。初対面は外見から話題を見つけやすいんだよ。パーソナルな話なのは理解できるが、外国人が多い飲食店で働いてるならお互い様かな。
2017/10/02 19:59:55
WinterMute
デブに体重は聞かないけど背の高い人に身長は聞く、っていうことなんじゃないか、と思うけど。
2017/10/02 20:00:48
hase0510
「ともーじゃん?ところがどっこい違うんだな〜これが!」って返したら会話盛り上がりそう
2017/10/02 20:01:37
lifefucker
A型だけど、次「A型?」って聞かれたら殴る
2017/10/02 20:01:43
greenbuddha138
いちいち殴ったり中指立てたりおっぱい揉まれたりめんどくせーなー
2017/10/02 20:02:44
giyo381
まあわかる。私も妹も目が大きすぎてやたらと言われる。言う側は一回目きく側は百回目。最近はもう整形してるんでーって返してる。
2017/10/02 20:04:47
HMT_EG
コミュ障かよ。ダンボール箱頭から被って、誰とも顔合わせないようにしたら?それか、このブログの文章を取説としてプリントアウトして、同意書にサインした人だけと喋るようにするとか。
2017/10/02 20:06:24
Hiro_key
自尊心えぐいな 他者を傷つけるレベル
2017/10/02 20:07:07
keytracker
うん、嫌ってくれていいよ。俺も君嫌いだから。誰だって聞かれたくない事なんてあるけど、初対面の人がその地雷踏んだからってどうとも思わんわ。人間はエスパーじゃねーんだよ
2017/10/02 20:11:27
Tomosugi
毎度のことながら、ネットで書き込むより先にやることあるだろ案件。もしくはハーフを売りにしてるタレントの事務所やマスコミに働きかければ?
2017/10/02 20:14:35
go_kuma
小さな島国で単一民族単一言語の中で育ってる田舎者なんで、勘弁してやって下さい。
2017/10/02 20:17:02
ak248
聞く人たちにはそんなこと想像がついてない。純日本人の自分が英語を使えないのを環境のせいにしてごまかしたいのだし。殴るより自分で苦労して身につけたとネチネチ語ると良い。聞いたことを後悔してくれるはず。
2017/10/02 20:29:46
nice_and_easy
ぼくも同じくハーフに見られがちだけど、そう聞かれたとき用に30分以上は場が盛り上がる鉄板ネタを準備してるのでむしろウェルカム
2017/10/02 20:32:38
peccho
“アメリカ人の父親は私が小さい頃に不倫相手と出て行ったし” そんなこと知らんからみんな親から教わったと思って納得してんだろ。英語喋れるだけのアホだろこいつ。
2017/10/02 20:33:06
buzama-www_pipipipipi
言葉の地雷とか気にしていちゃコミュニケーション出来ないよ。1万人に嫌われても関係ないから、思いつきを口走って生きよう。他人の過去など知ったことではない。男が気にするのは、かわいい女かそうでないかだけだ
2017/10/02 20:33:17
sidestep15
この人、他の記事でもいろいろ殴ってる
2017/10/02 20:39:00
n2khjm
これが転じて日本国内で日本語が喋れず意思疎通の難しい人が言語差別とかいいだすと面倒だな。
2017/10/02 20:39:33
lliilliilliill
ハーフ?
2017/10/02 20:44:09
aurijpn
ハープ?
2017/10/02 20:45:20
gnt
「初対面の人に外見のことで話題振らない」どんなマナー教科書にだって載ってる。基本のキだろ。 / 「背が高いですね」それ初対面の女性に言ってみ。
2017/10/02 20:45:38
saystar5
h a a FU/逆だけど分かる アメリカ育ちだけど親が日本人と中国人で完全に極東顔だから日本語習得するのめちゃくちゃ大変だったのにみんなおれが日本語喋れて当然みたいに接してくるし英語褒める 母国語なのに
2017/10/02 20:48:40
kokoro__chan
"思わないならそのまま不躾な質問を続けて我々に嫌われ続けてください。"←我々とは?集合思念体が書いた文章なの?
2017/10/02 20:50:56
enkunkun
この人まだおったんか
2017/10/02 20:54:53
greenstation
写真見た感じ、外人らしい顔立ちだから聞かれるんだと思うけど… / 殴ったところで今後もその質問からは逃れられないと思うので、適当な受け応えが出来る方が楽では。
2017/10/02 21:03:35
mikanyama-c
いやこれ実際にどんな家庭環境だったかに関係無く失礼な質問だと思うが…出生に関する質問を初対面で聞いても礼儀に反しない状況ってそんなにあるか?
2017/10/02 21:07:33
onigashira_3
アホくさ。
2017/10/02 21:08:27
brunojackson
いちいちそれぞれの人のバックグラウンドストーリーなんて知らねーよ 大多数のハーフは環境で英語喋れるようになるから間違ってないだろ
2017/10/02 21:10:09
interferobserver
確かに、(特に美形の)ハーフの人に対して漠然と「人生イージーモードでしょ」感を抱いてた。
2017/10/02 21:13:32
fujitaweekend
人気ブコメがわからない。見たらわかるだろって話をいちいち会話のきっかけにするのもどうかと思うけどな
2017/10/02 21:13:44
bobbyjam99
"ただ私が言っているのは、その質問が地雷になっている人もいる、ということです。" 会話地雷検知器の誕生が望まれる
2017/10/02 21:14:33
RM233
確かにハーフが褒め言葉になる人とそうじゃない人いるね。キャラ立ってるよねーくらいの軽い気持ちで言ってる人多いと思うけど、すごく嫌がる人もけっこう多い。
2017/10/02 21:14:46
humid
他人の事情はどうでもいいけど自分が不快な思いをするのは1ミリも許せないってのはうちの娘も2歳前に卒業したというのに。
2017/10/02 21:18:42
Lhankor_Mhy
つまり、「ネイティブ?」って聞くのはアリ、と。参考になったわ。
2017/10/02 21:19:31
notr85
海外ではそれが常識みたいねっていうのは置いといて、出身地を聞くのは日本では初対面でもアリだからなあ。記事は炎上狙いなんだろうけど、もし本気で訴えたいんなら喧嘩腰で言っても永遠に理解はされないだろね
2017/10/02 21:21:28
watatane
接客業しなきゃいいんじゃないですかね?
2017/10/02 21:25:32
gkmond
“「何そのしゃべり方?両親はどこ出身なの?」”←この比較にしたのは筆者の優しさだぜ、たぶん。「純日本人?」って質問むしろ、「おまえの両親、カースト何?」のニュアンスじゃねえかと思う。
2017/10/02 21:29:22
renu
この人は他人の地雷を知らずに踏んでいきなり殴られても許せる人なんだろうね。
2017/10/02 21:30:06
simgorira
昔東京に行った時、黒人店員が「ドコカラキタノ?」て聞いてきた。「広島じゃけど?」って言うたら「遠っ!」だって。お前の方がめちゃくちゃ遠くから来てるやんけ!! あ、こんな話じゃない?
2017/10/02 21:31:32
bbbtttbbb
すぐに「殴る」とかいう奴は俺にとっての地雷です
2017/10/02 21:32:12
teto2645
他意があろうがなかろうが自分を傷つける人なら傷つけてもいい理論の人。
2017/10/02 21:34:33
touhu1018
言ってることはわかるけど、接客業に向いてる性格ではないな。
2017/10/02 21:35:58
fukouhei001
面倒な人だね。 こういう人と関わると、面倒ごとが絶えない
2017/10/02 21:36:46
mn_kun
クソどうでもいいのが炎上しててワロタ
2017/10/02 21:38:47
eerga
大阪の人?って話にはよくなるよね
2017/10/02 21:41:30
folds5
どんな言葉遣いも相手の状況によって嫌な気分にさせかねない、ということを学ぶに止めればいいのに
2017/10/02 21:44:21
fkatsya
他人にハーフかどうか聞くのって特にここ十年で大型地雷になっていったと思ってたんだけど、ブコメの人たちは聞くのが普通なのか……そうなのか……
2017/10/02 21:44:58
croissant2003
まあ暖かく見守ってやろうぜ
2017/10/02 21:45:19
xufeiknm
ハーフ?
2017/10/02 21:49:41
beerbeerkun
ハーフじゃないのに「ハーフ?」って聞かれることもあるぞ。違うって言うと「ハーフっぽい」と言われる。それとどっちがマシなんだろう。
2017/10/02 21:49:41
celaeno_w
この人が、相手がオタクだと判ったらAKBの話題振るとかしてると楽しいよな。そんで、「相手に合わせて話題を選んでやってるのに」みたいに思ってると尚良し。
2017/10/02 21:51:43
shea
こういう立場の人が「不愉快だから」って表明するの大事だと思うんだけど、「エスパーじゃないからわからない」ってなに?だから今教えて貰ったんでしょ…。/日本に住む外国人の日本語褒めるのとかも失礼だと思う。
2017/10/02 21:51:49
hayashikousun
「なるほど」は平均的な日本人と顔立ちが違う事についてなんじゃないか?英語については「でも実はネイティブじゃないから努力して習得したんですよ~」とか言うしか。人は変えられない変えられるのは自分だけ。
2017/10/02 21:53:34
abcd0035
関わりたくねー
2017/10/02 21:54:51
abs7
日本語下手だね。笑っちゃう。
2017/10/02 21:55:02
duckt
許してくれ許してくれ。劣等感の裏返しなんだよ。英語喋れない自分が馬鹿に思えて、他人のあらにもならないあら探ししてないと居ても立ってもいられないんだよ。
2017/10/02 21:55:33
gokkie
はぁ。ふーん。
2017/10/02 21:57:39
bangflash
次に「ハーフ?」って聞いて殴られた人かわいそう。Last Strawやんその人
2017/10/02 21:59:32
htnmiki
どっちもめんどくさいな……
2017/10/02 22:00:17
qoqoqo
発音が良すぎるんじゃない?敢えて日本人英語っぽく喋ると、日本人が英語を勉強した感が出るよ。
2017/10/02 22:02:59
take-it
まさしくポリコレ案件、差別案件だろに、写真のせいかブコメが酷いな。この人のようにいろんな出自の人がいるんだから、地雷踏まないように気をつけるのは「国籍」問わず、普通にマナーでは。
2017/10/02 22:10:00
mikimiyamiki
そうですねん、ウチ、奈良と大阪のハーフですねん、って違うか!みたいな返答用の寒いネタ持っといたら心が軽く…ならんか、違うか。あと私、貴女の顔好きです。美人。他のブログも面白かった。
2017/10/02 22:12:25
tanpopop
その通りだと思う>「どの言語を喋るか、というのは、多くの日本人がとらえるよりもかなりデリケートな問題です。家庭環境やルーツなどについて話しているのと同じだし、深く聞いていい話ではありません」
2017/10/02 22:13:26
junglejungle
相手が知り得ない事情で殴って許されるのは漫画の中だけ。悲劇のヒロイン気取りで非常に面倒くさい。
2017/10/02 22:14:10
aienstein
英語の件はともかく「ハーフかな?」って思ったら聞いちゃうなきっと。非差別の実感はキレイな言葉でなかなか感じ取れないので、これ感情の乗った貴重な言葉として聞くけど。ブコメ他人に鷹揚さを強要するのもどうよ
2017/10/02 22:14:23
anmin7
多分誰か別の属性を踏みにじってそう。
2017/10/02 22:18:03
heaco65
本当に主張を聞き入れて欲しかったら挑発しない方が良いよ 余計悪意を持って捻じ曲げて解釈される 本当にどんな善意も通じない悪意のある人はいるから、そのスタンスだといつか痛い目に遭いそうで他人事ながら心配
2017/10/02 22:19:51
coldsleepfailed
うーむ、そこまでは考えが及ばないかも…
2017/10/02 22:21:10
natsukitchen
初対面で必ず「ハーフ?」って聞かれる顔でいちいち「日本人です」って言うのめんどくさいけどそういうのもう仕方ないじゃんね。
2017/10/02 22:21:32
yoiIT
ロシア人とのハーフならロシアンルーレットっぽくて良かったけどな。
2017/10/02 22:24:40
ffwfwtfwt4fwt4
主張は正しいと思うし、いい加減にしろって気持ちなのは理解できる。が、それに対して中指たてた自撮りして中指修正してそれアップして…その作業姿想像すると凄いださいわ。そんな画像あげるより直接本人に言え
2017/10/02 22:25:46
LawNeet
一部正しい。ただ「ハーフですけど・・・」と毎回三点リーダせずに「ハーフですけど、親は英語話さなかったので、自分で努力したんですよー」と言えばよかろうに。学習力とコミュ力が足りなさげ。
2017/10/02 22:26:01
shibaone
ちなみに言葉で出身を尋ねるのは、日本人同士でも良くあるよ。現地方言を話さない場所に住んでると、よく聴かれた。でもそこで怒るとかはないなー。
2017/10/02 22:28:25
warulaw
ブコメ見ても、日本は民族的な発言に無頓着なんだろうなとは思う。悪意の有無は、あんまり関係ない。
2017/10/02 22:29:03
rururutea
子供の頃海外育ちで、発音ネイティヴ。アジア人特に日本、韓国、中国辺りでのハーフはどんなにどっちの言葉上手くても「ふーん。」で終る。殴るなんて簡単に言えない。非ネイティブでも語学力上なんてざらにいる。
2017/10/02 22:30:33
yetch
さすが生粋のクズ!
2017/10/02 22:33:32
sakuranbo-ykmt
このブログ非表示したい。
2017/10/02 22:35:48
substance_abuse
鬱陶しいヤツだな
2017/10/02 22:38:58
sumika_09
BGMはトリプルファイヤーの『次やったら殴る』でお願いします。
2017/10/02 22:41:06
choshi2017
しょうがないことだけど日本の多様性の無さがよく表れてる 経験者だから気持ちはよくわかるよ けど普通の日本人にとっては永遠にわからないこと
2017/10/02 22:42:23
zaabii
クォーターだけど全同意。母親は第二次世界大戦後の米軍GIベビーで父の顔も名も知らず差別を受け苦労した。初対面で根掘り葉掘り家族の質問をされ、場の空気を壊さないように受け流すこと何百回。流石にうんざりする
2017/10/02 22:47:37
Kandata
この話は他でも聞くから割りと一般的な問題なんだと思う。最初は驚くけど相手の立場を考えれば理解するのはそんなに難しくない。
2017/10/02 22:48:29
UhoNiceGuy
聞いた人にとっては「君鹿児島人?」というのと同じ感じだと思う。県民ショーとかみんな好きだしね//結局多様な出自は触れないのがマナーってなるんだからグローバル化は多様化ではなく均一化にしかならないね。
2017/10/02 22:50:52
ryokubo
スマホだと横ガクガクして読みづらいです
2017/10/02 22:51:01
keys250
英語喋れるけどそれ以外無能タイプ。
2017/10/02 22:51:19
h5dhn9k
この件は同情するけど。他の記事みたら お察しだった。
2017/10/02 22:55:44
bookmarkmen
こいつこないだの痴漢されてた人か。性格悪そう
2017/10/02 22:55:44
norinorisan42
タイトルで「ダブル」といえ、という話かと思ってしまった
2017/10/02 22:56:28
Eizo0000
「悪意が無いから」にスターが集まってるのはなかなかの地獄だぞ。
2017/10/02 22:57:49
joz
おれもハーフだからわかるけど、どこいっても言われるししょうがないよ。ポジティブに取るかネガティブに取るか。
2017/10/02 22:57:59
dededidou
わかる。ハーフだからって英語が話せるようになるまでの時間は純日本人と別に変わらない。類まれな努力が必要なんだ。
2017/10/02 22:59:25
aceraceae
どこ出身? と同じくらいの質問だと思うけど逆に自分が意識しすぎてるんじゃないかな。
2017/10/02 23:02:40
Futaro99
殴られたら殴り返す!
2017/10/02 23:07:26
retore
生きるの大変そう
2017/10/02 23:08:26
tecepe
ダークナイトのジョーカーみたいにかっこよく”Half.”って言えば許してもらえますか。
2017/10/02 23:09:29
Caerleon0327
(画像見て)『ニューハーフ?』
2017/10/02 23:12:04
nozipperar
はいそうですで流せば良いのに 性格悪いなあとしか思わないわ
2017/10/02 23:14:29
itotto
他人の逆鱗はどこにあるのかわからないな...。
2017/10/02 23:14:47
hatesaka19
彼らが「ハーフは英語喋れる」と型にはめて判断するように、あなたも「日本人は未だにこうだ」と型にはめて考えるのね。色々な人がいて、皆がそう考えてるわけではない。そうやって対話せずに決めつけるのはだめよ
2017/10/02 23:15:04
hiromo2
分かる。これは大事な感覚。
2017/10/02 23:15:42
ustam
ハーフに殴られるのはご褒美。
2017/10/02 23:17:56
kenta555
毎度毎度カンに触ってブチ切れるくらい頭に来てるのは同情するけども、全く関係が無い人が見るであろう場所にF〇CKサインの写真をデカデカと載せるのはどうなの?生粋のクズとかいう予防線張ってるけど。
2017/10/02 23:20:54
fujifavoric
「悪意は無い」が星集めてるから地獄?悪意のない無礼に殴りかかってきたから今の状況があるんじゃないですかね…。聞く方も聞く方だが、聞かれる方も宣戦ではなくもう少しうまく諭せないものかね…酷かもしれんが。
2017/10/02 23:24:46
shinichikudoh
君は何のフレンズ?
2017/10/02 23:25:13
skythief
ブコメと似たような話。何年か前に神戸の南インドレストラン行ったらインド人の店員に「どっから来たの?」って聞かれた。素直に大阪からって言うと「大阪人かよ!」ってすげえ流暢に突っ込まれた。なんだったのか。
2017/10/02 23:29:23
nise-marina
ブログで愚痴書いて叩かれるって光景、何度目だろ……。もう愚痴を書いて共感を集められる場所じゃないよね。
2017/10/02 23:33:10
pc06121
人の地雷を踏まないように会話するのは難しい、殴りたいなら殴ればいいとしか
2017/10/02 23:37:42
YokoChan
21歳、拳で?
2017/10/02 23:38:40
galapagosu
自分よりも若い女性が英語を使いこなしているという事実を大半のオッサンは受け入れられない。だがハーフなら受け入れられるってことではないのか。英語すら話せない無能な日本人の僻み
2017/10/02 23:40:30
TRON
余裕が有るフリをしてる余裕が無い人だなあ。
2017/10/02 23:41:00
aquatofana
ハーフじゃなくてダブルだよね
2017/10/02 23:41:37
tamtam3
知り合いそっくりなんだよなぁ。その知り合いは、パット見日本人で ハーフに見えないのがコンプレックスになってる。妹はフランス人形なのが更にコンプレックスを産んでる…
2017/10/02 23:45:01
nekosanto
勝手な想像ですけど自分が他人の地雷踏み抜くことには無頓着そうだしそれで殴られでもしたらめちゃめちゃ被害者面してきそうでコワ〜ちかよらんとこ
2017/10/02 23:45:22
switch7
必要のない質問をしてはないけないなら世の中の会話は90%くらい減るだろうな 勝手に意味を見出して勝手にイラつくような情緒不安定は人前に出る商売はすんな 迷惑だから
2017/10/02 23:45:36
atgm
その場で言えば済むことだ
2017/10/02 23:49:49
Mukadon
キモすぎワロタ
2017/10/02 23:50:19
junpeso
察して君
2017/10/02 23:50:30
ilkah
殴ってくる奴は全員ハーフ説
2017/10/02 23:51:51
outp
イチローなんかも昔は天才って言われるの嫌がってたな。相当努力した自負があるから才能で片付けられるのはムカついたんだろうな。
2017/10/02 23:53:04
egory_cat
聞かれる度にこの話をしてやればいい。皮肉じゃなくて大変話が盛り上がってよろしい。
2017/10/02 23:53:22
rankato
美容師とかと喋ってて自分が「エンジニアです」っていうと大体「あ~、ですよね!」って言われる。何がなるほどなの?そんなに私がコミュ症に見えるの?殴ってやる!
2017/10/02 23:54:34
homarara
ああ、そっちのハーフか。
2017/10/02 23:54:52
sdhiyasiderest
私としては尊敬の意味で聞いてます
2017/10/02 23:55:07
mori1027
めんどくせーなー
2017/10/02 23:55:10
hanagesan
Twitter見たら明らかに関わっちゃいけない類の人間なのは分かるんだからそっとしといたほうが良い。地下鉄でおかしい人に会ってもみんなスルーするでしょ
2017/10/02 23:55:36
munioka303
たぶん聞いちゃうからやさしく殴ってね( ˘ ³˘)♡
2017/10/02 23:56:02
plagmaticjam
でも日本育ちで英語は苦労したんですよ、と言って見たらどうだろう。コミュニケーションてそういうもんだと思うけど
2017/10/03 00:01:38
yzkuma
ハーフって言われるの半分みたいで嫌って言う人もいたな。実際半分ではないからな。
2017/10/03 00:02:47
POTPOTATO
暴力で解決しようとした結果、相手から暴力で反撃される可能性は考慮すべきかと思います
2017/10/03 00:04:51
dtpg
名刺にハーフって書いておけば聞かれない。
2017/10/03 00:05:07
y0155003
要するにルーツから自分のことを安易に解釈しないで欲しいということかなあ。客商売なんだから「あー、わかっちゃいました?」くらいで後は適当にあしらっても良かろうに・・
2017/10/03 00:07:33
primedesignworks
「何そのしゃべり方?両親はどこ出身なの?」森泉に訊きたい。
2017/10/03 00:10:16
Nakano_Hitsuji
相手の人種や国籍、ルーツを聞くのは必ずしも失礼とは思わないけど、聞き方次第で相手を傷つけたり不快にさせるリスキーな質問だと思う
2017/10/03 00:10:21
delimiter
最近SNSとかで中指立てる人、本当受け付けない
2017/10/03 00:11:57
toksato
“「何そのしゃべり方?両親はどこ出身なの?」 って初対面の人に聞きます?” え、すみません、聞きます・・・。そんなトゲトゲしい聞き方はしないけど、イントネーションとか違えば「出身どこ?」とは。
2017/10/03 00:13:06
aardvark69
対象の外見が類型的日本人風か否か、質問者の意図(興味)が外見か言語能力か、質問者の発言が「ハーフ?」か「純日本人?」か。幾パターンもあってニュアンス違うよね。まあ興味津々でも関心ない風を装うのが無難。
2017/10/03 00:22:04
taka37564
この記事を読んでいたずらに反発するのではなく、こういう事情や考え方の人もいるんだということを、素直に覚えておけばよし。知識を蓄えるのだ。
2017/10/03 00:25:50
workingmanisdead
接客する側からしたらお客さんはその他大勢でいっしょくたにしたいだろうけど、お客さんからしたら他のお客さんも自分と同じような言動してるとか知らない、は頭に入れとこ。でも出自などは聞かない。わたしは。
2017/10/03 00:26:11
pa786
めんどくさ
2017/10/03 00:28:14
CIA1942
「みんな心の中に差別心があるのだから飼い慣らしましょう」とか「人間何が地雷かわかりません」みたいな話をわかろうとしない人多いな……地雷踏んで殴られたら謝るべき話なのに殴る側が悪いとか勝手すぎる。
2017/10/03 00:33:57
kojitadokoro
ハーフ抜きにしてもめんどくせえよお前、アイデンティティを持つのは良いが悪意で他人に押し付けるな
2017/10/03 00:40:36
tabidachi_nam
イライラするポイントはそれぞれだけど、初対面の何も知らない人に暴力で返す宣言&ファック写真とか印象としては最悪でしょ。性格が文章からも滲み出てるよう。
2017/10/03 00:43:03
masahiro1977
「いちいちハーフか?なんて聞いてくんな。見りゃわかんだろ」ってことか。
2017/10/03 00:44:21
te106149
ネットに顔晒して「中指立てる私カコイイ」と思ってそうな炎上狙いの目立ちたがりにしか見えない あとチビだけど、次「身長何cm?」って聞かれたら殴る なら共感してた
2017/10/03 00:45:23
snapchat
このねーちゃん、またキレ芸で釣れてますやん。やるな〜。
2017/10/03 00:48:56
neriu
天気の話に例えるブクマ、地雷なんて知るかと開き直るブクマ。仕方ない面もあるのだが、それは一国一民族一言語一億総中流に近い日本独自の感覚という自覚は必要。天気どころか収入や「身分」の話するのに近い。
2017/10/03 00:49:08
ma---ya
ハーフの美人に殴られたい。できればムチで。
2017/10/03 00:53:05
newmind
「ハーフで納得されると、自慢の苦労話ができないので殴る」ってことだな
2017/10/03 00:55:26
kingate
暴力肯定段階で相手も暴力使用許可だから、相手の差別・無礼を指弾するのが先だろうに。引き続き差別・無礼をお浴び続けるとよろしいのではないでしょうか?戦争じゃねぇんだから感情は何の役にも立たないよ。
2017/10/03 00:58:25
tororo1konbu
見た目で先入観持たれるとめんどいわな。接客業じゃない仕事の方が良さそうね。
2017/10/03 01:02:02
mutinomuti
悪意がないっていうのは素でそう思ってるということなのでたちが悪いことを理解しておこう。それは置いておいて、殴るとか修羅の国の血がはいってるん?ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノニゲロ
2017/10/03 01:03:30
lololol_stWh2
考えなしに暴言吐く人なんて、大人なんだからそうそういない。 相手にも考えがあって、経験してきたことがあって、それが暴言って形で現れている。 暴言を返す前に、自分の言動を省みた人はどれほどいただろうか。
2017/10/03 01:06:44
o-8u_s5u_k938
を
2017/10/03 01:12:23
K-Ono
じゃ「あいのこ?」(もっとやめろ
2017/10/03 01:13:04
ksounktnk
否定的な意見だらけでビックリした。 知らん奴に人種的なこと聞くとか普通に失礼だと思うんだけど。君黒人?とか白人?とか聞くか普通。こんなんじゃ日本が国際化することなんてないね。出身聞くのとはわけが違う。
2017/10/03 01:13:26
rymo
ネットで毒吐と注目集められるけど、不幸な思考回路がクセになってしまう諸刃の剣
2017/10/03 01:16:06
iidacooi4
動画を見たけど、写真と違ってめっちゃ日本人顔に見えるのでそう聞かれるのかなーと思った。
2017/10/03 01:17:57
jagaimojanaizo
過去記事読んだが過去にもハーフ故に差別受けたりしてて並々ならぬ思いがあるんでしょ。気に入らん書き方とはいえ叩きすぎだわ。/過去記事からは「殴る」を実行出来るほどの悪意ある人間という印象は受けなかった。
2017/10/03 01:18:25
pianocello7
ビールかラーメンのサイズの注文かと。
2017/10/03 01:18:49
samu_i
アメリカ人とかは下手な英語喋ると、お前何人だよみたいな感じで質問してくるよ。そもそも人間扱いしないし
2017/10/03 01:21:26
mobits
お前のことなんて本心ではどうでもいいけど礼儀で聞いてるんやで。様式美とか伝統芸能の類。
2017/10/03 01:21:50
investor_n
まぁ大なり小なり人はコンプレックスがあるものだけど、そういうのは大人なら飲み込むほうがいいんじゃないかな。流し力身につけようや。
2017/10/03 01:27:21
qouroquis
日本だと方言アクセントについて「どこ出身?」と聞くことは、出自に対する差別・批評の意図を含まないと言う認識が一般的ではないだろうか。
2017/10/03 01:29:38
mawhata
ハーフかと思うのは顔立ちがそれっぽく見えるからというのもあるんじゃないかなぁ。英語上手いだけで誰にでも「ハーフ?」とは聞かないと思う。
2017/10/03 01:30:26
tomopo
なるほど英語喋れても飲食店止まりな訳ね
2017/10/03 01:31:32
Yuruku_Tekito
アイデンティティのコンプレックスがあるのはわかるけど、気にしすぎ。他人は自分が思ってるほどあなたのこと気にかけてないから。いちいち反応するほうが疲れない?
2017/10/03 01:32:46
huano
そう聞かなくて済むような話題やスキル持てよじゃよ。。。てめーがつまんねーから空気がもたないんで聴きたくもないのに聞いてんだよ察しろよボケが。顔が濃いだけが取り柄のくせに
2017/10/03 01:37:07
poponponpon
ニューハーフの方かと思った
2017/10/03 01:38:19
algot
まだガキだな~、他人と自分を分けて考えられないらしい。
2017/10/03 01:52:01
keichinosuke
で、ハーフなんですか?
2017/10/03 02:04:52
minatonet
自分に自信と余裕がないだけでは?
2017/10/03 02:11:33
karma_tengu
何県民かくらいは雑談の流れで聞くことくらいあるし、それの延長とは考えられんのですかね。前のエントリでも思ったけどいちいち攻撃的すぎるのを何とかしたほうがいいよ
2017/10/03 02:22:12
oktnzm
母親の怨嗟を浴びて生きてきたんだろうね・・・。でもまあかわいい見た目は紛うことなく親からもらったんだから感謝しときなよ。
2017/10/03 02:22:13
fb001870
攻撃的だなぁ
2017/10/03 02:23:56
alivekanade
『ハーフ?』違います1/8です…。『スポーツ何やってたの??』やってません …帰宅部です…『背高いね、身長いくつ?』168なんでそんな高くないです…。この人の気持ち超わかる。毎日聞かれるからマジでわかる。
2017/10/03 02:26:53
minnano_mikata
この話のキモってむしろ「純日本人なの?」ってとこなんじゃない?日本人か確認しないと同情も賞賛もしないでしょっていうハーフならではのムカツキってか。別に「そうなんだ」でいいのになぜブコメは攻撃的なの?
2017/10/03 02:29:31
takatomo-h
自意識過剰
2017/10/03 02:40:14
makou
ハーフに対する劣等感が「なるほどね」の一言に現れてるのにさらに殴るんだ。可哀想な人だとでも思っときゃいいのに。
2017/10/03 03:02:31
Balmaufula
ピザ屋で仕事ができないんだな
2017/10/03 03:15:44
iasna
いやそれはハーフかって聞くでしょ、悪意なく。質問自体も失礼でもなくない?いきなりキレられても……
2017/10/03 03:20:23
ss-vt
「知っているがお前の態度が気に入らない」案件かと<多くのブコメ まあ己の無頓着さや鈍感さをドヤっても仕方ないが。あと水商売の女は二級市民、みたいなアレ(それが攻撃的に訴えているので神経を逆撫でされる)
2017/10/03 03:22:44
japonium
せめて男か女か位の属性は訊かせて上げて下さい。其れすら駄目なら寧ろ差別と暴力の本場アメリカで銃でも打っ放仕て居た方が御似合いです。
2017/10/03 03:29:28
albertus
接客業には向いてないと思う。転職をお勧め。
2017/10/03 03:48:52
a-charin
まぁ文章は攻撃的だけど、予想外に批判が多いなー。嫌がってるならやらなきゃいいじゃん。知る必要も無いんだし。気づかないうちに誰かを不快にさせたくないから嫌なことはこうして言ってくれるの個人的には助かる
2017/10/03 03:49:24
cloverstudioceo
日本とクロアチアのハーフだけど、良く中国人??って聞かれるんだけど、誰か俺にハーフ?って聞いてくれない?
2017/10/03 03:52:57
ounce
「ハーフは自分のような純日本人とは違う人種で、簡単に英語を話せて当然」という偏見が透けて見えるからこのブログ主は腹を立てているんだろう。的外れな叩きが多くて理解に苦しむね。
2017/10/03 03:59:58
iddisk
不快に感じたなら発言して良い。みんな、誰でも。
2017/10/03 04:05:53
pokute8
暴力をチラつかせて「俺を怒らせると怖いよ?」って人が暴力を振るう相手は大体弱者に限られてて、いかにもヤーさんみたいな相手にはどんなに失礼な行為をされても大抵愛想笑いしてる。
2017/10/03 04:12:30
yokosuque
初対面女子「きみ、結婚してる?彼女いる?」はてなー男子「独身だし、彼女いません」女「あー。」これを毎週どこかで初対面の女に言われて精神保てるはてなーが石を投げれば良いと思う。
2017/10/03 04:13:04
tinpui893
日本人はハーフ大好きで、これは褒め言葉なんだよね。外人みたいにキレイだねという。でもあんまりするもんじゃないのか勉強になったよ。
2017/10/03 04:26:42
amanomurakumo
これとは反対に、英語の得意でない人が「(見た目に反して)話せないつらさ」を口にするケースはよく見る。話せたら話せたで、それもまた大変なんだなあと……。
2017/10/03 04:58:48
anotokinosobaya
これって普通に人種的マイノリティに対する偏見の話だよね・・・?
2017/10/03 05:17:29
kotanyanko
主張は割と真っ当なのに、なんでそんなに攻撃的なの?荒々しく他人を罵ってもなかなか共感は得られない。単に鬱憤を晴らしたいだけならご自由に
2017/10/03 05:22:26
te2u
主張が正しくても極めて攻撃的な言い方だと伝わりにくいし、誤解すら生じる。
2017/10/03 05:25:27
caonashi
最近はスポーツニュースなんかを見ててももう、単一民族幻想も終わったな、と思ってたけど、まだまだこんな感じなんだな…。
2017/10/03 05:38:13
technocutzero
むしろこいつがコミュ障やろ / ていうかアフィ乞食かよ もうみんなほっとけ
2017/10/03 05:51:27
necDK
東北人だと割とあるシチュエーション。 田舎争い、なまり争いはよくあること。青森とか秋田の人のおおらかさよ(人によるけど
2017/10/03 05:51:42
tomemo508
マツコデラックスはどう対処しているのか思い出してみると、「私は普通のおかまとは違う生き物だから」みたいにうまくかわしているような気がする。
2017/10/03 05:56:31
ninosan
犯罪予告ですか?
2017/10/03 06:14:43
hirosmith46
外国語喋れるのは外見関係ねえだろ、親関係ねえだろ、見てわかんだろ、殴るぞ。ってこと? かわいそうに。
2017/10/03 06:17:26
skl0123
Twitterでなんか言ってた “はてなブログでは「ハーフ」とか「日本人」とかをタイトルに入れると(中略)みんなが炎上させてくれるからとってもお金になるんだよ!” twitter.com
2017/10/03 06:19:41
saulbass
この人は聞かなくても怒る
2017/10/03 06:20:23
catbears
たぶん殴るっていってる人は、殴られたら反省してくれる人にあまえてるだけだと思う。会話をしている客に注文とりにいって「会話に割り込むな」って殴られたら、そういう人もいるんだなって許容で反省しますかね。
2017/10/03 06:37:07
hisa_ino
いや殴ったら犯罪だろ。/ 関係ないかもしれないがよく「○○したら罰金××万円」とか普通の家に張り紙してるのあるけど、あれどんな法的根拠あんの?
2017/10/03 06:41:14
wazpk6no
ハーフ&ハーフ?
2017/10/03 06:43:37
kiku-chan
マイノリティ問題で、自分がマイノリティと意識しなくて済むのがマジョリティという解説をここのところ読んだけど、トップブコメがまさにそれ / 補足になる動画があった www.youtube.com
2017/10/03 06:54:58
belongwimei6
自虐風自慢でしょ。ハーフってマスゴミが日本に移民を受け入れさせるために異常なほど持ち上げられてるから憧れてるアホのほうが多いんだしイメージ悪くないんだから
2017/10/03 06:56:22
tel30
日本人て世界の中では田舎者の集団で、にも関わらず謎の上から目線。「外人なのに箸使うの上手いね」と根は一緒の話だな。なので悪気は無いので許せという意見もあるが恥知らずなのをまずは知ろう。
2017/10/03 07:05:48
manFromTomorrow
なぜはてななのか…(困惑)
2017/10/03 07:09:18
travel_jarna
ハーブ?
2017/10/03 07:14:21
heniha
そういう質問は嫌がられるのかもしれないけど、こういう攻撃的な文章も嫌われる
2017/10/03 07:14:42
ikahonokaho
他のエントリーみてもハーフであることがコンプレックスなのはわかるけど、英語がしゃべれるのは自分の努力のおかげって主張しても意味ないよね。
2017/10/03 07:19:51
rub73
ハーフだから子供の頃から英語を聞く環境が整ってる人だっているでしょ。ハーフ?って聞いて殴られたら殴り返す。
2017/10/03 07:21:56
amikonds
コンプレックスが何気無い発言を自分を傷つける発言に聴こえさせている。相手に他意はないことは分かっているはず。問題は自分の気持ちだ。被害者意識がひどいようならカウンセリング受けてもいいと思う。
2017/10/03 07:23:16
LanikaiSands
みんなの言いたいことを要約すると「チルログ終わったけど誰も寂しくなんかない」
2017/10/03 07:24:37
shikiarai
こういうやつがいるから人間と話すのは嫌い
2017/10/03 07:27:29
kijtra
感想ディスはツイッターまで、とあるので見てみたら、中二病とパンク気取りをこじらせすぎた感じで近寄らないが吉。
2017/10/03 07:31:46
oobatomoyama
啓蒙的な記事として素直に受け止めた方が良いんじゃないか
2017/10/03 07:34:36
periodict
寛容さを持とうな
2017/10/03 07:35:25
melna
聞かれる前に「自分、ハーフなんで〜」みたいに言えばいいかも?
2017/10/03 07:39:12
sysop
殴るぞと脅す事はルーツを訪ねる事と違い犯罪です、殺すも殴るもポアするも等しく犯罪です/失礼に対して犯罪で答えるのであれば、法に則り対処せざるを得ないもう少しトサカ冷ましてから出直そうね
2017/10/03 07:44:03
aosiro
ハーフじゃないって言えば良いだけでは。そのくらいの嘘は許される
2017/10/03 07:45:50
pintinho
読んでると悲しくなる記事だな。この人に寄り添ってくれる友人がいる事を願う。
2017/10/03 07:46:30
font-da
この記事、真っ当な意見だと思うけどねえ。相手のルーツを聞くのは慎重に/質問したら相手になんでも答えてもらえると思ってる人に対しては、キツくでるしかないからなあ。ブコメ見たら一目瞭然だけど。
2017/10/03 07:46:59
catcatyoro
この子が心配になりました。今までは辛い人生を歩んで来たんだね。でもこれからは分からないよ!良い人生であると良いな
2017/10/03 07:49:39
thnn
言い方は問題かもしれないけど、一理ある。ただ、聞く人に悪気がないので少し拳はしまってもらいたいかな。でも、理解は多少なりとも必要なのだと思う。
2017/10/03 07:50:58
hiroshe
知らないことは罪ではないけど、想像力が足りなすぎる。
2017/10/03 07:54:41
guldeen
『自分が周囲にどう思われるかは自分では決められない』のは、世の中の宿命▼「ウチが小さい時、親に逃げられたんですよねー」とまず語れば、大概の日本人は事情を察しそれ以上は探らないものだ。もしくは転職を
2017/10/03 07:56:43
summoned
子供の頃から二言語教えた場合でもなんかの具合でどっちの言語も年齢相応にしゃべれないダブルリミテッドになること普通にあるしね。どんな生い立ちでもそれなりの習得コストを払ってることに敬意は払うべき
2017/10/03 07:58:34
fock
海外に住んでいたことあるの?って聞くべきだよね
2017/10/03 08:01:55
hoihoitea
そういった説明をしてくれていいんだよ。「あ、失礼…」「すみません、知らなくて…」とか言うからさ。
2017/10/03 08:04:49
shields-pikes
初対面の多くの人に世間話としてされがちな質問と、一番人に聞かれたくないトラウマの話題が一致してるのはとても不幸だと思う。でも、初対面の人に中指立てた写真(修正済)を見せるのも超失礼なので、落ち着け。
2017/10/03 08:06:18
ultimate-brake
替え玉ハーフで!!!
2017/10/03 08:07:56
rhyaosh
人種に関してPCの概念があまり普及していない日本で、そのレベルの"出自へのリスペクト"を求めるのは酷
2017/10/03 08:08:28
trade_heaven
自分が何気なく人に質問した時に、いきなり殴られても「あ、地雷踏んだのかしら?」って思って納得できるならそうしたら?
2017/10/03 08:09:40
kote2kote2
こいつ自身が問題児な気がする
2017/10/03 08:11:21
imash
被害妄想乙
2017/10/03 08:16:07
pzp
悪意があるかどうかを考慮してから殴るべき
2017/10/03 08:17:35
timmytimmy
出自の話をするのが失礼って意識は自分には今までなかったから、これからはそういう可能性も念頭において気を付けようと思う。多分この人はこれまで相当数嫌な思いをしてきたのだろう。
2017/10/03 08:18:31
nine009
ぜったいになぐるんだぞ!そこまでいったからには。
2017/10/03 08:18:33
egamiday2009
「どの言語を喋るか、というのは、多くの日本人がとらえるよりもかなりデリケートな問題です」
2017/10/03 08:20:15
yujimi-daifuku-2222
デリケートな話題なので配慮してくれという結論はマトモなのに、タイトルと写真が残念。/注目を集めてマネタイズする、ヤクザなマスコミの真似る必要はないよ。その話は丁寧に話せば理解できる人の方がずっと多い。
2017/10/03 08:20:37
nemurenai-same
あぁ聞いてしまいそう。そしておんなじ反応をしてしまいそう。本当に気を付けようとおもった(>_<)!
2017/10/03 08:24:01
inazuma2073
話しかけるきっかけにそれを選んだだけじゃないのかな。
2017/10/03 08:28:06
right_eye
ハーフやバイリンガルを直ぐ憧れの対象と思うような欧米コンプレックスからくる雑なカテゴライズに違和感覚えるというのはわかるが、こっちも伊達で欧米コンプ拗らせてる訳じゃないので、配慮してください。
2017/10/03 08:34:17
jack_oo_lantern
全世界に向けてあれなポーズしているのに、自分には礼儀正しく接してほしいというのはちょっと……
2017/10/03 08:36:14
otihateten3510
あー!なるほどね!
2017/10/03 08:37:02
rockfishing
田舎住みなのでハーフの方に会う機会もほぼ無いが、会ったら会ったで何の気なしに聞いてしまいそう。もちろん何の偏見もありませんが、話のきっかけとしてね
2017/10/03 08:37:20
smooth431
そのくらい受け流せ、生きるの大変ですね。
2017/10/03 08:37:40
HirokiJpn
逆に、あー!ハーフだからかー!って納得してくれるぐらい違和感のない英語力を自力で取得できたことに喜びを感じ取れば良いのでは。
2017/10/03 08:37:46
superabbit
保毛尾田の件と根っこは同じ話なのに、叩かれているのが理解できない。外見や仕草で特定の属性を「気持ち悪い」とか「英語話せて当然」とか勝手に判断されて、傷つかない方がおかしいよ、という話。
2017/10/03 08:40:05
craprak
あれ、けっこうこの人に共感してたんだけど、なんでこんな叩かれてるの?みんな「日本死ね」って言われたら「死ねとは何だ!」って怒るタイプ?
2017/10/03 08:40:49
inmysoul
誰かこの店行って殴られてこいよw 金も取れそうだし金欠の奴是非。
2017/10/03 08:41:02
kaakaa_hoe
コンプレックスに対する持論なんて他人には計り知れないんだから、ハーフと言われることが嫌という表明は素直に受けるべき。ただ、毎週嫌な思いするなら仕事向いてない気がするし、対応が殴るは言い過ぎ。つまり炎上
2017/10/03 08:41:48
ayakakoga68
ハーフ?なんて聞いたことないな 今時英語喋れる人たくさんいるしそんな偏見ない
2017/10/03 08:44:31
tsueppu
ハーフじゃないのにハーフってきかれる私。昔は本当に嫌だったけど、気にしなくなってきたわ。どうでもいいことに心すり減らして、行き先見失うの、それだけは避けたい(スロマス曲より)。
2017/10/03 08:44:40
Vain
「日本人ですけど?」でだいたいの人は察してくれる。それでも食い下がられた時点でそいつとまともに付き合うのを諦めるしかない。こっちが嫌な顔したのに気づく人には感謝してる。ナチュラルに人種をいじるな
2017/10/03 08:48:19
ubiquitous2011
殴ったら傷害だよ
2017/10/03 08:48:51
azum1
"どの言語を喋るか、というのは、多くの日本人がとらえるよりもかなりデリケートな問題です" 今まで意識したことなかったな。
2017/10/03 08:49:29
rgfx
わかる。それ以外に会話の糸口あんだろよ。
2017/10/03 08:50:07
incubator
俺はロシアとかカザフスタンの方の血が入ってるかと何度か聞かれたことがある。純ジャパなのに入ってるわけねえだろwって突っ込んどいた。おいしいから時々ネタにしてる。
2017/10/03 08:50:15
doksensei
釣られてるなー → 「しかし、ブロガーである私はこのアンチやヘイターと呼ばれる存在の人たちが大好きです。なぜか。金になるから」
2017/10/03 08:51:05
kabuquery
普通の人は聞かない
2017/10/03 08:52:14
meeakat
主張は分かるし一定の同情もするけど、それ以上に暴力的な人間が大嫌いなので収支はマイナスです
2017/10/03 09:01:29
hazime2914
これが「ハーフというマイノリティの切実な叫び」なのか「ただの自意識過剰なわがまま」なのか、どう区別した?
2017/10/03 09:01:33
fellfield
『どの言語を喋れるか、そして母国語はそのうちのどれなのか、までは聞いていいと思います。ですが、それ以上を初対面で尋ねるのは完全にNGです』
2017/10/03 09:03:40
q52464
ちょっと殴られたい。
2017/10/03 09:06:07
mujisoshina
微妙な違和感を感じたときは何か理由付けができれば安心できる。その場合重要なのは正確さではなく納得しやすいこと。/とくに何の気なしに聞いてしまいそうだが、嫌がる人も居るということは心に留めておきたい。
2017/10/03 09:06:21
kudoku
自意識ヤクザ
2017/10/03 09:10:19
motch1cm
日本人だけど堀が深いのでよくハーフと間違えられる
2017/10/03 09:20:17
vlxst1224
なるほど嫌う人もいるんだな気を付けよう、と思ってブコメ欄見たら面食らった / 外見と違って言語や教養は親から貰うものとは限らないから、一緒くたにしちゃうとその人自身を見てない事になって確かに失礼かもね
2017/10/03 09:20:24
airj12
大概のおっさんにとっては「ハーフ?」は何の悪意も無い褒め言葉のつもりだとも思うけど認知の違いは辛いですなあ…
2017/10/03 09:21:47
rw-11
そういう考えもあるんだな。よしよし勉強になったぞ。
2017/10/03 09:22:10
hobiwo
メガネだけど、次「メガネ?」って聞かれたら「伊達メガネです」って言う。
2017/10/03 09:22:53
NOV1975
ちょっと生きづらそう。
2017/10/03 09:24:08
yukihiran
YouTubeで見ると、失礼ながら顔がハーフって感じがしない。それも一つの要因かもね。
2017/10/03 09:24:50
fuka_fuka
記事一覧見る限りどれが炎上してもおかしくないのでそういうスタイルとして尊重したいと思います
2017/10/03 09:24:55
mirakichi
今度から「ハーフ?」って訊かれたら否定も肯定もせずに「英語は独学なんですよ〜」って答えてみたら。
2017/10/03 09:25:37
umebosiboom
中指立て「殴る」で、自分の主張が通ると思ってるなら、そうとうダサい。/月並みだけど「周りを変えたければ、まず自分から」ですよ。
2017/10/03 09:26:10
u-li
“初対面でそんなこと聞くなんて失礼だと思いませんか?” そんな失礼な奴だらけだよ! うざったいけどくじけず生きような
2017/10/03 09:29:11
lifeisadog
これと何が違うのか?→「どこ出身?」「山口です」「へー」「………」「………」
2017/10/03 09:30:48
Pome
殴って逮捕されればいいと思う
2017/10/03 09:31:27
AyanoIchijo
英語1ミリも喋れないけど顔だけでハーフですか?ナニ人ですか?と訊かれ日本人ですと答えると日本と何?純日本人?ともう1度訊かれる。日本にいても海外に行っても訊かれる。国際線に乗るとCAが英語で話してくる。
2017/10/03 09:32:54
namagoroshi
この前のおっぱい触られた人、炎上芸人だったのか・・。心配して損した。
2017/10/03 09:38:27
mogmognya
たいして親しくもない人に出自について聞くのは失礼なことだと思っていたので、ブコメの空気の方に驚いている。
2017/10/03 09:38:28
mugonkun
ハーフだろうがなんだろうが、中指立ててるだけでゴブリン野間に見える。
2017/10/03 09:38:32
Ayamaki
気持ちは分からないでもない。わたしも「恋人いるの?」という質問されると「見たら分かるやろ」という想いで気が狂いそうになる。人の人生に土足で踏み込んでくるやつは、どういう神経してるんでしょうね。
2017/10/03 09:40:12
zennkokutatemono
相手をおもいやることの大事さって事ですな。 日常でそう考えられる人はすごいね、単純に
2017/10/03 09:41:40
tomoya_edw
わー聞かれただけで拳で答えるのかー。殴っていいのは殴られる覚悟のあるやつだけなんだけど、そういう負の連鎖がお好みで? 自分は殴りたくも殴られたくもないから、そんなに人が嫌いなら山にでも住め。
2017/10/03 09:43:26
yuasayo1013
というか「ハーフ?」という質問に憤慨しているより「なるほどねー!」という勝手な推察憶測に対して怒っているのでは?だから「ハーフ?」という質問をしたら殴る、というより、勝手な合点をするをヤツ殴る、では?
2017/10/03 09:44:06
xxmasxx
無知が罪になることを知らんやつは殴っていい。
2017/10/03 09:46:06
minoru0707
なるほど
2017/10/03 09:47:19
douzokun
こういうの文章で見るとムカつくんだけど、この人可愛いしおっぱい大きいから、実際対面したら分かるわーって媚び売ってる自信がある、ある、ある。
2017/10/03 09:50:59
gremor
悪意のない世界に悪意を生み出す人。単なる興味関心とコミュニケーションなのに、それを拒絶して憤慨するとか損だよ。実害があるわけでもなし。
2017/10/03 09:53:26
olicht
あなたに【興味があります】ってことでは
2017/10/03 09:54:24
heartbook
接客業辞めたら?
2017/10/03 09:56:00
nicopn1989
初対面で「●●語すごいですね!」「家では何語なの?」系の話はハーフあるあるのテンプレ会話で「またか…」となると聞いたことがある。本人としては日本人にもその国の人にもなり切れない排斥感が結構辛いらしい。
2017/10/03 09:56:04
TakamoriTarou
他人が何にアイデンティティを置いてて、何にコンプレックスを持ってるかんてわからん。あらかじめ自分に対する禁句や地雷などをインプットしておくと、自動的に配信されてるような仕組みないかな。
2017/10/03 09:56:19
sugiyama0621
言い方でしょうね~。
2017/10/03 09:57:29
saiusaruzzz
「両親はどこ出身なの?」苗字が珍しい人だとけっこう聞かれると思う。嫌な人もいるだろうし、自ら会話の糸口にしている人もいる。その人のルーツに触れることへの抵抗感は個人差があるので気をつけようと思った。
2017/10/03 09:58:18
atsushimissingl
「ハーフ?」って聞かれたら、「ハーフ美人っぽく見える?」とか聞いたら容姿の話に誘導できるのでは。容姿の話したくなかったらアレだが…。
2017/10/03 10:01:24
datemakio
蛙の子は蛙
2017/10/03 10:01:30
houjiT
アイデンティティの尻尾を踏まない会話集、作られるべきだなぁとか思った。「お前のなんか知れるわけないし」とか開き直るなら、自分のが大切にされるわけもないしねぇ
2017/10/03 10:02:27
reikomy
日本人らしいインスタ風加工で健気な自撮り載せながらケトウキャラで客寄せやってんのに、そりゃねえだろ
2017/10/03 10:02:51
redmagic1417
ジェネリックには、「個に対して、クラスタの特性でアプローチすることは、相手が嫌な気持ちになることがある」という共通認識をもっと育てる必要がある。そこを回避しながら会話を作るのにはそれなりの歴史が必要。
2017/10/03 10:03:23
PAM
100万%同意するぜ!
2017/10/03 10:06:10
sizx
大変なんですね。殴って捕まってみるのもいいかもしれませんね。
2017/10/03 10:07:35
anschluss
他人と極力関わらない仕事に就くことをおすすめする。ていうか犯罪予告では?
2017/10/03 10:09:38
wonodas
どこ出身なの?はどこの国でも聞かれるし、それでルーツをこたえる人は少なくないけどなぁ。嫌なら「それ聞かれるの嫌なんだよね」というしかないような。つかれるけど
2017/10/03 10:10:10
digits_sa
好戦的な"北条かや"
2017/10/03 10:12:31
ellm9
センシティブな問題の可能性があると思うから私は初対面の人にはまず聞かないようにしている。会話の糸口探すならまずは天気の話をすればいいし。
2017/10/03 10:13:39
tkomy
そんなこと言ったら誰もがコンプレックスを抱えているよね。「何カップ?」とか「身長何センチ?」とかも聞いちゃいけない?会話の中の一つだよ。
2017/10/03 10:18:41
versatile
ハーフ?
2017/10/03 10:21:13
slovary9898
外人も割と「お前日本人に見えんな」的なこと平気で言ってくるので、面倒でもネタとして割り切ることにした方が精神的に楽だと気付いた
2017/10/03 10:24:19
huwahuwasakura
接客って会話までしなきゃいけないのはどれも面倒だね。とはいえ指立てるような野蛮な行為をしてるのに私はハーフとかハーフと名乗ってほしくないな。他のハーフの人に失礼。炎上狙いなら大正解!おめでとう!
2017/10/03 10:26:45
oka_mailer
上位ブコメが差別性を指摘されるとキレる人の見本市みたいになっとる。
2017/10/03 10:26:56
igrep
ハーフだから英語うまいってイメージ全然ないなぁ。見た目を見てそうだと聞いてきたのかと思うんだけど、それはそれで問題かもだし、そういう文脈でもないのかしら。
2017/10/03 10:29:06
ukikumokyng
お怒りの主張おおいに結構だし気持ちも理解した。ただ接客業なら客に対して顔に出すなよ。出来ないなら向いてない。/「生粋のクズがブログを書くとこうなる」←このサブタイトルに笑った。
2017/10/03 10:30:16
natukusa
「身長いくつ?」とよく聞かれる側だけどこの気持ちある。相手によっては遺伝が育ちがしまいには病気がとデリケートな話につなげるしあげく「身長それだと○○だよね」と一方的に言われてお前は私の人生の何を知(略
2017/10/03 10:30:47
ho4416
地味県出身だから出身地聞かれたらいい気はしないけどたぶん相手はそんなこと気にしてないし会話としては普通だと思ってる
2017/10/03 10:32:36
zakusun
差別を批判するやつは大抵、自分も何かを差別している。でも、それは当たり前なんだよね。そうでなければ神様みたいにならないとダメになってしまうからね。
2017/10/03 10:32:49
mementm0ri
カレー美味しそうに食べてる人に「カレー好きなんですか?って聞くのと同じじゃ
2017/10/03 10:34:16
ttnumra432
殴るっていうなら殴ってそのまま訴えられて警察に捕まってほしいね
2017/10/03 10:34:22
funky_shoe
他の記事も見てみたけど、どう見ても日本人顔のこの人になぜ純日本人?って質問するのだろうか。
2017/10/03 10:39:26
tbsmcd
いや訊くなよ。会話の糸口だとか「おれは気にしないよ」とか意味ない。「殴る」に問題があったとしても、それで相殺されるもんじゃないし。
2017/10/03 10:40:51
newta
その流れなら当たり前に聞かれる質問として受け入れたほうが生きやすいと思うけど、その意地はなんなんだろう
2017/10/03 10:43:24
kamayan1980
一眼レフ持って歩いてる時に「もしかして日本人?やっぱりー」とか言われたら、ちょっとムッとするもんなあ。
2017/10/03 10:44:30
hatehateyahoo
ベッキー事件後ハーフ株暴落したから逆に聞きづらい
2017/10/03 10:44:40
kitamati
部活にメチャクチャ彫りの深い平井堅系の顔つきの先輩がいて 今考えるとエグい 弄りをしてたな テレホンカード売ってるとか粉売ってるとか 本人はネアカな感じだったけど…
2017/10/03 10:45:43
dusttrail
「日本人にしては顔が濃い」か「アジア人じゃないにしては顔が薄い」から訊いてるだけで、片言だから訊く場合以外はその質問に母語について確認する意図は普通はないのでは?まあ失礼だけど。
2017/10/03 10:51:08
memorabilia
出自に関する話題がセンシティブだということに、もっと共通理解が進めばいいのにね。そりゃ「自分は聞かれて全然平気」という人もいるだろうけど、多くの場合、その人はその土地でのマジョリティなんだよなぁ
2017/10/03 10:51:38
shigeoshigeo
ハーフ忖度
2017/10/03 10:51:55
natumikoko
私はかなり身長が低いけどあまり言われたくない。会話の糸口になると言われても無理。
2017/10/03 10:55:50
Hana56
ブコメの空気にびっくりした/他人の外見や出自についてなんて、相当仲良くならないと聞かない。というか仲良くても私からは聞かない/前に「(初対面のとき)聞かないでくれて嬉しかった」と友人に言われたことある
2017/10/03 10:58:32
the48
暴力的なんね
2017/10/03 11:00:40
Panthera_uncia
炎上芸人のサイフにみんな優しいな
2017/10/03 11:03:29
ivory105
眉毛変だね。それはともかく「ハーフ顔メイク」なんてものがもてはやされてるので少なくとも日本では褒め言葉のカテゴリーなのでは
2017/10/03 11:04:12
mouseion
おっ殴ってみろや。殴った瞬間ハーフは警察署行だよ。示談なんか絶対認めてやるもんか。と喧嘩腰になるのが目に見えてる。ハーフだけあって頭の中も半分なのかな、こうなるの絶対予想が付くのにね。
2017/10/03 11:04:19
kazuya-aka
笑って許容できるようになった時、この方はもう人段階成長できるのだと思う。
2017/10/03 11:05:26
yoshikogahaku
ブコメが酷いな。非常に気持はわかるし私だったら殴るわ。そういうのデリカシーがないって言うねん。なんで多数派に一々優しくしてやらなあかんねん。ぬくぬくしてるヤツらをこれ以上甘やかす理由があるか。
2017/10/03 11:06:04
pribetch
「ミックス」を使おう。
2017/10/03 11:10:12
sin20xx
批判する必要もないかと。というものそもそも"「生粋のクズがブログを書くとこうなる」というのがよく分かるブログを目指しています!"という事なので、最初から「生粋のクズ」と自称しているわけですからね。お察し
2017/10/03 11:14:02
cheapcode
じゃ俺は次に天気の話されたら殴るわ
2017/10/03 11:15:08
Hidemonster
他人との認識のズレに伴う経験も含めてアイデンティティに組み込まれてるからめんどくさい言動にならざるをえないんだろう。願わくは傷害事件にならないことを...
2017/10/03 11:15:31
calmazin
はーなるほどね気をつけよう、って思ったけど、怒ってるブコメあってびっくりした。こういう情報は頭に入れておいて、コミュニケーションに有利に使えばメリットあると思うんだけどなあ。
2017/10/03 11:15:53
kurumiwallnut
私も高身長のせいで何センチですか、と毎回聞かれるので、身長を名刺に書いた。しかし今では少し後悔している。バスケもバレーもやってません、を、書き忘れた!
2017/10/03 11:17:01
MacRocco
ようわからん、ってのが大多数なんやろうね。言葉でうまく説明できる類の事じゃないので、hafufilm.comこの映画とかみるとふんわりとわかった気になれると思う。
2017/10/03 11:21:30
mekemon
仕事に使えるぐらい外国語を身につけたのは素直にすごいと思う。頭割るぞって質問、私もよく貰うけど実際割らないし外部に伝えないからこうしてまとまった文章に認められるのは羨ましい。
2017/10/03 11:26:12
timetosay
美人だから聞かれるんじゃないの??? 「平安だったら美人」と言われる人にしたら、あきらめるイイワケになるっていうか。マウンティングの逆っていうか・・・。安心材料にするって意味ではマウンティングだが。
2017/10/03 11:30:09
qwerton
悪気は無いんだろうけど当人からしたらウザい物言いってあるからなぁ。外国人の友達に「なんで日本に来たの?」って聞いたら少し面倒臭そうに「その質問、みんな言うね」と言われたなぁ。うーん、むずかC
2017/10/03 11:30:34
komamix
まあ個人の感想でこれを世の中の常識的な考えにしようと言ってるわけじゃないからいいんでないの
2017/10/03 11:32:05
natuki893
俺は抵抗するで…拳で!にならないように自分から接客業辞めるなりした方が良いのでは
2017/10/03 11:32:23
yamadar
ハーフだけど純日本育ちの友達は、初めて会う人に英語で話し掛けて反応を楽しんでたよ。
2017/10/03 11:40:45
mokomokotezawari
ハーブか何かやっておられる?
2017/10/03 11:43:04
zeromoon0
接客業やってるとき、珍名だったので名札見て「変わった名前ね、中国人?」と聞いてきた人も悪気はないのはわかっていても嫌な気分になった。「変わった名前ね」で止めておけばなんてことはなかったのに。
2017/10/03 11:46:55
modal_soul
気持ちはわからなくないが、”頭割られてもおかしくないくらい失礼”ってほどではないかなって思った。この論だとハーフで親に英語を教わった人がいたら、そいつは努力してないから認めない!ってことにならない?
2017/10/03 11:52:12
trashcan
ぼ、暴力はいけない
2017/10/03 11:57:36
sktknko
なんかなんとも言えない拒絶感。。
2017/10/03 12:02:53
circled
「私に対して、私の癪に触る考えを持っているお前を許さず、私はそれに対してお前に暴行を加えても良い権利を有する」という主張には受け入れ難いものがある。
2017/10/03 12:12:46
guinshaly
そこは、「いや実は……」っつって、めっちゃ話が膨らむとこだと思うのですが……。
2017/10/03 12:19:19
a_ma0702
やたら叩かれているのは対処法が「殴る」だからか。脅すだけだったんだろうけど逆効果で冷静に訴えればもっと受け入れられそう。接客はどうしても理解しがたいお客はいるから嫌だったら別の仕事の方がいいかも。
2017/10/03 12:22:47
kidego
ニューハーフ?(サムネを見て)/ダブルと呼べという話かと思ったら違った。
2017/10/03 12:23:58
younari
自分から言えばそんなにムカつかないもしれん。
2017/10/03 12:26:16
moto_2010
「ハーフだけど、次「ハーフ?」って聞かれたら殴る」ちゃんと実行して欲しい。やれないんだろうけど。
2017/10/03 12:26:59
dot
サムネ画像がいろいろ物語っていて味わい深い。
2017/10/03 12:28:16
niji
これに批判的なブコメがトップに来ているのは残念だと思う。まあベタにこれはマイノリティからの異議申し立てなので、非対称性に気づかずに叩くのは違うでしょ。ていうかこのこと自体を著者は問題にしているので。
2017/10/03 12:30:13
tincast
なるほど。つまり、「Tポインヨカードはお餅ですか?」ってことね!(意味は不明)悪意のあるなし、あんま関係ないよねー…
2017/10/03 12:30:32
kutabirehateko
「軽々しく個人的なルーツに立ち入られることにうんざり、言われたらぶん殴りたいほど嫌だ」という話に「おまえの気持ちかなんて知るか!」と吹き上がる人たちにドン引きしている。言わなきゃいいじゃん。
2017/10/03 12:33:53
haruharu1
「純日本人なの?」「そうです」これで解決
2017/10/03 12:35:51
beed
善い悪いは知らんけど、結局コンプレックスは自己解決するしか解決策は無いんだよね。
2017/10/03 12:38:30
twinkey
自信満々の顔面自撮りからも、日本人離れした目鼻立ちがわかる。俺も顔がイスラム系だからよくハーフと聞かれる。いちいち腹を立てる事ではない。
2017/10/03 12:41:03
refrainblue
外見について触れる時はもっと考えた方がいい
2017/10/03 12:46:44
mashow
言い方に難癖は付いちゃうのかもしれないけど、概ねわかる気がする。初対面の人にハーフかどうかなんて、相手がそのことについてどう思っているかが見えてくるまではなかなか聞けないなあ俺は。
2017/10/03 12:47:55
tetzl
接客業なんだから、っていうコメントもあるけど、水商売の人が不愉快と思うセクハラを受けたら怒っていいのと同じじゃないかな|そういうものは無邪気に人に向けていいものではないよ、という社会のゆるい合意欲しい
2017/10/03 12:51:17
weakestman
童貞に「童貞?」って聞くようなもんだよな
2017/10/03 12:57:53
sfTKL
私も昔はよく「ハーフ?」とか訊かれたし面倒くさいと思ってたけど怒るほどのことでもないかな。名前も珍しいからダブルパンチでほんと自己紹介が億劫だったな
2017/10/03 12:58:07
smilestyle55
ご褒美ですか?w (M男の来店待ったなし!?)
2017/10/03 12:59:47
tokiwafoto
ポジティブに考えちゃえば楽なのに。
2017/10/03 13:01:54
bigger
またこいつか。こういう炎上芸人はスルーしようよ。
2017/10/03 13:04:42
dougacc
純日本人なのに、タイ人?って言われる名倉ぐらいにネタに昇華さればいいのです! 私は日本人ですが、中国人に間違えられることが! 話のねたになるからウェルカムやで!
2017/10/03 13:09:46
komeokun
ハーフは美人が多いイメージ。美人だと遠回しに褒められたと思おう(テキトー)
2017/10/03 13:09:58
sukekyo
世の中どこに地雷が埋まってるかわからないしなんで起動するかわからないので気をつけようってことですね。ただこの人、これを書いた次の日にでも同じ質問されてそうだけどな。殴りました?殴ったら教えて下さいね。
2017/10/03 13:16:30
junorag
「生粋のクズがブログを書くとこうなる」と予防線もあるから仕方ないんじゃないかな。別世界の住人なんだろう。
2017/10/03 13:19:05
popoi
確か韓国系の、生れ育ちが米の人が、初対面の白色人種に、ルーツ的偏見(エスニックイメージ)剥出での「好意」的接触をされ苛々て話が有った。ハーフ、外見、言語諸々も同じだ。対人のバックボーン関連は、要慎重。
2017/10/03 13:19:43
bolta
人のアイデンティティを無神経に扱って、怒られたら「流せ」「接客業やめろ」「言い方が悪い」。これらを安全な立場から言う暴力性をなぜ認識できないかな/こうして言われてるのに改められないって…終わってない?
2017/10/03 13:24:04
dal
TPOだと思うんだけど、会社ではだめでも飲み屋の雑談ならよっぽどけなす意図が感じられなければオーケーラインのような気がする
2017/10/03 13:27:45
peroon
聞く側は悪意ないのに地雷を踏んでしまうことがある。それはしかたない
2017/10/03 13:31:20
ouhens
新しい考え方だね。つまりニューハーフだね。
2017/10/03 13:39:17
t_yamada8karad
PDRさんを思い出す。
2017/10/03 13:43:53
iww
聞いてる方もハーフで「俺もだよHAHAHA」という鉄板持ちネタだったらどうするんだろう
2017/10/03 13:47:52
hate_flag
いいね。ロッケンロールだ。殴れ殴れ!
2017/10/03 13:55:05
umaumano
そんなあなたには「えっ、ニューハーフじゃないです~」っていう、自虐鉄板ネタを授けましょう。
2017/10/03 13:55:07
barea
まずはハーブを嗅いで落ち着こう
2017/10/03 14:02:29
hkstd_rock
PMSなだけだろ。
2017/10/03 14:12:58
chibikujira
ヨーロッパ人と国際結婚してると、飲み会でクソいじられるからなー。日本で将来、移民受け入れようとか軽々しく言うやついるけど、こういうのが解消されないと厳しいんだよね!
2017/10/03 14:18:23
wktk_msum
不倫ってやっぱり罪だね
2017/10/03 14:20:06
jeanpierre69
君とは話題ないから、きっと言ってしまうんじゃないのかな。頑張れ。
2017/10/03 14:49:19
hugie
擁護してる人もいるけど、「ハーフって聞かれたから殴った」という記事だったら擁護できたんだろうか。言いたい事はわかるけど不快に思った事への対応が「殴る」のはダメだと思う。
2017/10/03 14:53:54
dvoraker
「ほら私って◯◯じゃないですかー」を乱用するタイプと見た(偏見
2017/10/03 15:03:56
hetarechiraura
はてブのカテゴリが「おもしろ」って最高に煽ってて好き
2017/10/03 15:08:07
ryuukakusan
人種問題とか全く関係なく、面倒な奴だな
2017/10/03 15:31:28
sjon0abbnfyza
鉄板のネタとして、なにか考えればいいのに!
2017/10/03 15:35:16
sub_kujira
なぐらないでくださーい
2017/10/03 15:49:01
kikiora2000
「おめーどこ中だよ?!」って言われたらイラッとするもんな。 …いやしないか?
2017/10/03 15:55:39
imo_jo_chu
一般論として、初対面の人の見た目について話題をふるのはよろしくないと思うのです
2017/10/03 15:57:04
Polyhymnia
えっこれはてなですらこんな反応されるのか。今時片親だったり再婚だったりする人も多いんだから初対面で家族構成に関係する話とか絶対しないけどな。あと容姿にも触れない。貶すのは論外だけど褒めるほうでも避ける
2017/10/03 16:12:09
kaz_the_scum
英語すら満足に話せない国民が大半の、非常にこの国らしい質問だ…
2017/10/03 16:37:50
quick_past
そもそもなんでそんなことをいちいち聞くのか。君処女?とか普通聞かないだろ、なぜ人種だの生まれだのは気軽に他人のプライベートを侵して来るんだ。って話じゃないの。反発してる人は自分が照射されたと思ってる?
2017/10/03 16:40:11
atenami
国籍、出身のはなしってプライベート情報の塊という意識は日本人って薄いよね。トラベラー同士の話題ならいいんだろうけど。
2017/10/03 16:42:23
possesioncdp
ふーん
2017/10/03 16:44:21
chanmina
私はこの人が怒る気持ちわかる。人種や親の国籍で勝手に人の資質とか話す言葉を決めつけるのは失礼だし差別。この記事で筆者叩いてる人ばっかりなの日本まだまだこの程度かよって心底がっかり。
2017/10/03 17:11:03
mousouryoku
この胆力は羨ましくもある。
2017/10/03 17:16:30
vegdwh
なににせよ暴力反対だ。飲み屋という場所柄と一見客相手いうのもある。この人はこの環境の仕事には向いていない。まるで滝の場所に立ち水を流すなというもの。怒る気持ち云々よりもその場を離れることが先決。
2017/10/03 17:34:13
anguilla
まっとうな意見に見えるけどなぁ。
2017/10/03 17:55:17
naoto_moroboshi
「外国では出身を聞くのは失礼です、日本人クソ」みたいなのみるけど、日本では失礼じゃないし、ここは日本なのに何いってんだコイツって思う。
2017/10/03 18:37:47
ifttt
論旨は真っ当。言葉選びと写真選びがクソ
2017/10/03 18:52:04
irbs
会話の糸口が欲しくて悪意がなかったのだとしても「あなたの人種は何ですか?」に類する質問をする時点でマナーがなってないと思う/日本だとまだ圧倒的にこの手の質問が許されがちだけど、これに殴るで返すのは悪手
2017/10/03 19:15:59
yamadadadada2
その仕事もしくは職場が向いてないのかな、とは。全ての人にセンシティブな対応を期待するのは無理よ。
2017/10/03 19:16:15
kuchitoki
この人がホントに殴りたい殴るべき相手は客じゃなく親父さんなのでは
2017/10/03 19:20:21
wdnsdy
日本人には「ハーフは美男美女で英語ができそう」という先入観を持ってる人が多いからな
2017/10/03 19:39:04
renos
キューピハーフ
2017/10/03 20:00:03
kloud
ハーフなんやーと無邪気に言ってたことを恥じるわ。
2017/10/03 20:44:16
raitu
「まさかとは思うけど、ハーフだったら英語が話せて当然だとか思ってないよね?」
2017/10/03 21:13:21
kaishaku01
ひとが努力をして手に入れたものに対して、何も考えずに「才能」とか「恵まれた環境」とか決めつけるのはとても失礼なことだと思ってる
2017/10/03 21:37:57
WALKING43
無骨な質問とは思う。お姉さんに関心があって話しかけたいときに、最も目につく特徴がそれなんでしょうね。上回る特徴を作ればそっちを聞かれるかと。髪をピンクにするとか。
2017/10/04 00:19:08
Pinguicula
いちいち尋ねられないのも特権なんだよな。
2017/10/04 06:19:54
Jcm
ブコメが酷すぎる。接客業従事者は/エスニックマイノリティは/容姿で目立つ人は、人権侵害されても笑って耐えろって端的にクソだろ。/暴力を肯定はしないけど、その前にこの筆者が受けた暴力をどうして無視できる?
2017/10/04 09:03:49
neofreudian
炎上ブコメは特に書き手の内面を反映すると感じます。ご自分の闇を自覚して、攻めに入っておられるこの記事には、殴るなら、殴り返す、程度ですが、御在所岳の方は自覚が全くないのもあり、暴言のレベルが酷かった。
2017/10/04 11:35:06
shidho
「アメリカ人の父親は私が小さい頃に不倫相手と出て行った」が某映画の「俺のオヤジはフランス人だが俺が物心付く前に逃げ帰った」と妙に符合する。
2017/10/04 12:04:20
ayaka8120064
なんとなく気持ちがわかる
2017/10/04 17:21:45
Yagokoro
言葉の暴力性を問題にする人間が、実際の暴力振るったら端的に言ってキチガイでしょ。
2017/10/04 19:26:29
hammam
ヨーロッパ方面へ旅行すると道を聞かれる。さっきポリスメンを見かけたから、そっちに行くといいよと言っても、この住所が、どこどこのアパートがと言う。身長はあるけど、どう見ても東洋人なんだが。
2017/10/04 19:31:49
oyasumi-zzz
ハーフにネガティブなイメージないものね普通は。
2017/10/05 06:27:19
hilda_i
私顔立ちがなんか珍しいのと喋りが片言だから、相手がなんか思いきった感じでどこ出身か聞いてくるのでなんかすいませんってなるわ。ただのコミュ障栃木っ子だよ。
2017/10/06 17:52:17
lovely
個人的には納得できる内容だけど、これで炎上しちゃうのか
2017/10/07 02:35:56
kits
「純日本人なの?」は明らかに人種差別の発言だと思う。