2017/08/31 07:40:43
hozho
最近のクルマはフロントウインドウの傾斜がきつくて、頭から金魚鉢をかぶっているかのように感じる。
2017/08/31 08:06:48
kenzy_n
視覚の死角に
2017/08/31 08:35:26
mur2
運転前に車を一周して異状がないか確認する作業はやはり必要。
2017/08/31 09:54:43
rusemoly
内装に死角の景色を投影する技術をはやく実装してくれ。試作品はあったはず。
2017/08/31 10:44:37
toyoben
動いているときは死角の場所も動くから確認はしやすいけど、問題は止まっているクルマを発車させるときだよな。バックモニターみたいのを増やして周囲を見れる機能やっぱり欲しいよな。
2017/08/31 10:50:03
masfj
人類が運転していいものではない
2017/08/31 10:52:41
shields-pikes
毎日のように車を運転してる人は日常的にこういうリスクと向かい合ってるんだなー。俺には無理だわ。子供がこのコーンの死角に入ってたらと思うと。死角ゼロのセンサ群を備えた完全自動運転車、早く実現してくれ。
2017/08/31 11:06:51
hiby
全周囲カメラ必要だよなあ
2017/08/31 11:13:04
fishma
バイクなら全方位死角なしですよ
2017/08/31 11:18:09
modoroso
全天周囲モニター実装しよう 浪漫と実用を兼ねる
2017/08/31 11:38:21
kaz_the_scum
サンドラでなければ、走っている分にはどこかのタイミングで確認できるけど、パーキングメーター駐車後なんかは、一度外にでないと怖いわな。
2017/08/31 11:38:33
kotetsu306
ちなみに原因は燃費合戦よりも、事故の際の安全性。横転したときに乗員が潰れないようにAピラーを太くしたり、歩行者の頭を堅いエンジンにぶつけないようにエンジンフードを高くしたり。安全軽視じゃないのよ
2017/08/31 11:42:57
japonium
だから乗り込む前は全周確認為るし走行中は前を向いて死角に入る以前の情報を常にアップデート仕て行く必要が有る。駐車時は予め停める場所を確り視認仕てから停める。
2017/08/31 11:50:41
choral
信号のある交差点で、左折する車のすぐ脇を自転車ですりぬけようとする人が多くてヒヤヒヤする。「ドライバーからはあなたの姿が見えてませんよ」と。
2017/08/31 12:10:31
deep_one
↓自転車は通常車より背が高いから横だと角度的に見えてるだろう。子供用は知らない…
2017/08/31 12:12:43
chess-news
車のレビューで良くあるやつ。
2017/08/31 12:13:05
etr
アラウンドビューモニター,ソナー,自動ブレーキ・・・ 車も進化してるのじゃ。今の車(ノート e-POWER)に全部付けてる。
2017/08/31 12:25:22
Pako
これを見て驚く人は車に乗らない方がいい。
2017/08/31 12:26:09
umiusi45
ギャプランでさえ真下は死角だったんだから。。。。
2017/08/31 12:27:55
chokovi
結構死角が多いよね。ほんと
2017/08/31 12:28:41
Iridium
全周モニタでもよさそうなんだけど、運転手が注意散漫ならどんなモニタがあっても意味はない。 全周にセンサーをつけてコンピュータで挙動を監視しといた方がいいのかも。
2017/08/31 12:28:42
tei_wa1421
肝に命じるべき写真
2017/08/31 12:37:53
hiroshe
運転者視点からの写真ないのか。
2017/08/31 12:47:58
Sediment
パイロンが息してない
2017/08/31 12:51:54
lastline
空気抵抗はあんまり関係ないと思うんだけども
2017/08/31 12:52:47
nisisinjuku
ギャプランには急造したから死角がある!(Zガンダム)ってのは戦時中に急造って事を考えると判るが、クルマなんてT型フォード以来100年以上生産されてるのにいまだ弱点を克服できてない欠陥物なんだなぁ…。(感慨)
2017/08/31 12:55:59
kaitoster
自動車の死角を認識できない人間は運転する資格がないということか。
2017/08/31 12:56:18
greenstation
これはもっと広めたい
2017/08/31 12:56:34
atahara
ドライバーから見えない所が多いって、みんなもっと周知しよう。
2017/08/31 12:56:41
clamm0363
車線合流でサイドミラーの死角に丁度入り込まれて肝を冷やしたことがある。早く自動運転車が実用的になってほしい。
2017/08/31 13:00:51
asrog
パイロンの高さを変えるとよりえげつない感じになると思う。場所によってはどんなに高さがあっても見えない。左後方とか。
2017/08/31 13:02:53
kaipu1224
発進前に教習所で学ぶことを実践すれば問題無い気がするが。
2017/08/31 13:05:34
mitsube
三角コーンのことパイロンっていうんだ。シャーマンキングに出てきたキョンシーかと思った。
2017/08/31 13:17:17
camellow
車は動いているし、子供や動物も動いた結果死角に入って来るのだからちゃんと周りを見ていれば基本的には問題ではない。もちろん完全に死角問題をクリアする事はできないけど。モニタやレーダーでカバーして欲しい。
2017/08/31 13:21:54
biztaka
こんななので私はできるだけ車を運転したくない。運転が趣味だという人が信じられないくらい。なので早く自動運転と全方位型モニターやセンサーを実装しまくってほしい
2017/08/31 13:22:30
sato0427
これは運転手にというより子供に見せたい1枚だな。
2017/08/31 13:25:08
weep
恋の中にある 死角はシタゴコロ・・ ・
2017/08/31 13:39:27
emiliors
MMORPGみたいな、パーティメンバーや敵の場所を表示してくれるレーダー的なやつは作れないのかね。
2017/08/31 13:40:17
miki3k
運転席に座った状態で、だね。頭を振って、身体を動かして、できるだけ広い範囲を見ようとしても、若干は残る。
2017/08/31 13:41:12
fuka_fuka
こないだトヨタがAピラー透視技術の特許を申請したってニュースになってたね response.jp
2017/08/31 13:51:48
AyeBee_TY
HMDで全方位視認できるようにしよう。
2017/08/31 13:52:04
osakana110
これは運転手だけでなく、車に乗らない人がよく知っておかなければならない
2017/08/31 13:53:28
dagama
レースゲーも俯瞰視点でやりたい派
2017/08/31 14:02:27
oakbow
これ、そのうちカメラがかなり補完してくれると期待してる。サイドミラーやバックミラーではもう置き換えられ始めてなかったかな。ピラーの死角とか消せるはず。バック用の後方カメラなんかもあるしね。
2017/08/31 14:03:03
imaginaration
こういうの見ると車に乗らない方がリスクヘッジ出来ると思う…(免許なしです)
2017/08/31 14:03:28
aknkfj
ピラーをモニターにする技術ってどこかで見たような気がするんだけど、まだ実装されないのかな。
2017/08/31 14:05:49
Lat
死角が多くて運転が疲れる車が増えたから、周囲が見やすい新型フリードが売れるのかな?
2017/08/31 14:13:32
demcoe
技術で解決しないとね。常時アラウンドビューとか出来ないのかな?
2017/08/31 14:14:28
p-2yan
パイロン初知り…コーンと呼んでた。
2017/08/31 14:16:14
hatecafe
ほんと死角が多すぎて、何度確認しても怖い…(キラッキラのゴールドペーパー…)。全方向モニター標準装備とか、今後の技術に期待(それまで免許更新し続ける)。
2017/08/31 14:16:32
clp5884
この世の中で1番人を殺した機械かも?
2017/08/31 14:17:01
a2de
運転席から撮った写真ないのかよ
2017/08/31 14:18:02
nao0990
「人間の背後は死角だから見えないんだぜ」並に当たり前かつどうでもいい話
2017/08/31 14:18:55
hiro_87g
ひょげー
2017/08/31 14:26:56
kyogoku174
特殊モニターとかあれば大分事故減りそう。
2017/08/31 14:26:59
shinagaki
Aピラーでコリジョンコース現象が起こるから、運転してる時に自分の頭を動かして視点を変えるのが重要なんだよな
2017/08/31 14:30:06
spoichi
クルマは水平方向だけ見てればいいからまだ楽なんだぜ(コンバットフライトシムオタ並感)
2017/08/31 14:30:55
metamix
まあ大抵の人間は動くしパイロンよりは背が高いから言うほど視認しにくくはない。実際は低い塀とか段差とか突起物とかの方が怖い
2017/08/31 14:31:47
iww
まあ大切なのはまず自分の命であって、他人の命は二の次なので ある程度はしかたがないと思う
2017/08/31 14:32:13
iasna
交通安全教室で車の死角については学んだけど、昔より増えすぎててなんだかもう。30年以上前だからしかたないな
2017/08/31 14:36:16
mohno
自動車やトラックの死角や内輪差は授業でやったような気が。そういえば、小学校の時に校庭の一角に信号機を置いて信号の渡り方を練習したんだよね。村に信号機なかったから。都会ではやらないのかなw
2017/08/31 14:37:26
aceraceae
子供の頃、教育テレビのあんぜんきょうしつでトラックの周りに子供達を立たせて見えない子だけを残すと、けっこうな死角があるよってデモ映像を流してたのを思い出した。
2017/08/31 14:39:21
b_kaxa
車は運転しないに限る
2017/08/31 14:40:46
ShimoritaKazuyo
馬なんて乗れないって感覚なんだなあ最近は
2017/08/31 14:41:52
yP0hKHY1zj
左折時に横断歩道手前で歩行者を待っていると、赤いパイロンのラインから平気で突っ込んでくる自転車がいるので、そういう人達にはぜひ知ってほしい話。
2017/08/31 14:44:27
renos
視覚があるのは知ってたけどこんなにあるって認識ちゃんとできたなかったなー驚いたなー|でも車乗るなは乱暴過ぎでは。
2017/08/31 14:47:02
REV
だから、免許更新のとき、シミュレーターをクリアした人にだけ免許を渡そう。腹ばいのスケート少年とか、渋滞の車列から横断する自転車とか。出現位置を覚えよう!ここまで来れた君なら大丈夫。インド人を右に。
2017/08/31 14:47:03
neogratche
バイク乗ってる時はこの死角を認識できてるか否かが直で命に関わってくるんだよな・・・
2017/08/31 14:48:27
hamacheese
プリウスCピラー邪魔すぎて合流時死にます。
2017/08/31 14:48:54
midnightseminar
普段乗ってればわかるが、そもそも教習所で教わるのでは?まぁどっちかというと運転しない人が知るべき情報か。
2017/08/31 14:54:10
whirl
全天周囲モニタとリニアシートの開発がまたれる
2017/08/31 14:58:37
SigProcRandWalk
ん? 車左折の場合で、直進の自転車がいたら、一応は自転車の方が優先ではなかったけ。最近だと自転車優先ゾーンがあるから信号待ちで前に出ることも多い。ゾーンがあるのに後ろで待つというのも変だしね…
2017/08/31 14:59:42
bfms350
パイロン付近が死角になりやすいのは重々承知なんだけど、じゃあなんで運転席からの写真が無いのか。しかも場所によってパイロンの色が違うのも絶対何か意味あるはずだよね。何か怪しい。
2017/08/31 15:02:19
mr_mayama
死角があるのは少なくとも教習所で習う。運転者視点の動画が無いとただパイロン置いただけの写真でしか無いんだが。
2017/08/31 15:04:12
fujiyama3
モニターよりコーナーセンサーで耳で確かめた方がいいよ。モニターに頼りすぎると前方不注意になるからね。
2017/08/31 15:04:48
maro218
これ、自動車運転免許ある人は(知識と実感として)知ってるんだけど、被害者になりうる歩行者、自転車、バイク乗りが知らないことが大問題。
2017/08/31 15:12:19
shoh8
ここで運転席からの画像が欲しいところですね
2017/08/31 15:17:10
wow64
カメラとARと組み合わせて全天周囲モニターを実現しては。ストリートビューの車みたいにすれば簡単な気もする
2017/08/31 15:18:20
sumika_09
前の車の左斜め後ろの死角にずっと張り付いてるバイクたまにいるよね。死にたがりなのかと思う。
2017/08/31 15:29:08
tsu_nyan
なんで死角に居るのが悪い、しょうがない的なコメがあるのだろう。死角には人や車両がいるかもしれない、「かもしれない運転」をしろと習ったはずだけど。
2017/08/31 15:29:54
h5dhn9k
何でマークX ?…
2017/08/31 15:32:48
hahiho
大きめの交差点の右折時のAピラーはまじヤバいので眼の位置を意識的に動かしながら進行してる
2017/08/31 15:33:02
godnee
車内から車外を撮影した写真が欲しいとこだけど、位置やレンズの性能で撮れる範囲が変わっちゃうからかな。。。
2017/08/31 15:44:03
kuniku
死角と目視すべき箇所も合わせて表示した方がいいね。死角と動きながら意識すべき箇所もあるんだよな(右折時の右手側など)。自動運転になってもセンサーの死角とセンサー間の誤差、バグがあるからな
2017/08/31 15:48:10
moegi_yg
これ、スバル車はかなり優秀なんだよね。マツダ車トヨタ車は微妙。外車は知らんけど。その代わりスバルはどうしても安全性の確保も必要になるからデザインがゴツくなる。YouTubeに検証してる動画がいくつかあるよ。
2017/08/31 15:49:15
kyokosohonne
こういうの知っておいた方がいいですよね…
2017/08/31 15:54:18
shinme_chan
これ、深く腰掛けすぎじゃないの?
2017/08/31 15:55:06
akawi
まぁあと10年ほど気を付けとけば技術サイドでなんとかしてくれるだろ
2017/08/31 15:55:29
fellfield
最近、免許取って気付いたのは、どんなに気をつけても死角は死角だということ。運転技術とは関係なく本当に見えない。だからレンタカーはバックモニター付きのを借りているし、早く全周囲モニターが普及してほしい。
2017/08/31 15:56:01
natu3kan
真正面の下って全然みえないんだよな。トラックみたいに前の下側が見えるミラーが欲しいかも。あとドアミラーじゃなくてフェンダーミラーにしてほしい。
2017/08/31 15:59:35
i2i
自動運転もだけどAピラーを透明にする技術革新も待たれる。あとアルファードみたいなデカイ車に背の小さい人が乗ってるのを見ると怖い。お前見えてねえだろう、と。
2017/08/31 16:02:57
mainasuplus
Ζガンダムのコクピットみたいに全天周囲モニターにできないものか。
2017/08/31 16:10:10
nishik-t
全周モニタとか言ってる人もいるけど、あんなもの全然使えないよ。特に夜。車幅感覚を身につけるのと、ミラーでの確認。人でも障害物でも車でも死角に入る前に認識してれば問題無い。
2017/08/31 16:11:42
AyanoIchijo
ええええええええ
2017/08/31 16:16:33
mydaughter
車内からの写真が見たかった
2017/08/31 16:19:22
maRk
(クレーン車に「死角に入るな」みたいな文言が貼られてたりするんで、自動車にも書いておいてみたら)
2017/08/31 16:34:29
wonodas
これねぇ…車線変更しようとするタイミングで一番見えなきゃいけないところが見えないから怖いのよね ミラーにもちょうど映らないし
2017/08/31 16:48:43
hate_flag
戦車随伴歩兵の必要性がよくわかる #ちがう
2017/08/31 17:03:36
tenkinkoguma
信号交差点で右折するとき、右前方から斜め横断してくる歩行者が見難くて、お願いだから最初から最後まで真面目に横断歩道を歩いてくれ!って思う。もちろん注意しているけど急いでいるのか走ってそれをされるともう
2017/08/31 17:04:14
tinnkuetyennto2
ルームミラーとか明後日の方向向いてる車が怖い。 死角に入る前に見てる人がどれだけいるのか... 左折大回り右折小回りとかも何も考えてないのかなぁと
2017/08/31 17:07:20
giyo381
死角をゼロにすることはできるがハリボテ以下の強度になるかもね。 ゼロリスクはないんだってことは理解して様々な科学技術を使ってほしい
2017/08/31 17:13:41
tincast
はえー… 改めて物置いてみるとまたえらくガバガバな印象になるわね。
2017/08/31 17:16:50
upran
そろそろ高級車のAピラーには液晶モニタがついてくれるんじゃないかと思ってるんだがなかなか出ないね。バックミラー同様にカメラの視野が調整できれば、かなり違和感無いんじゃないかと思ってるんだけど。
2017/08/31 17:22:20
toppogg
マジかよ。自動運転必須じゃん。
2017/08/31 17:22:42
teebeetee
北海道のスーパーなどの駐車場は積雪時に駐車位置を示すためにパイロン置いてる場合があるんだけど、いかにもワタシ慎重に運転してますって顔しながらパイロン轢いて盛大に引きずってる車をまれに見る。
2017/08/31 17:31:23
candyswallow
車を運転するようになってから、歩く時も自転車に乗る時もどこに注意を向けたら安全かというのを学んだと思う。車の免許を持ってない人こそ、車からどう見えるかをしっかりと知るべきなのだろうね。
2017/08/31 17:32:48
fujibay1975
頭を動かせば見える
2017/08/31 17:39:02
kutsu_shita
スケルトンにすれば、、、
2017/08/31 17:46:54
shen597
こんなにも死角があるとは…こんなにも死角があるんだよということをドライバーだけでなく、歩行者、自転車に乗る人全員に知ってほしい…ドライバーだけが知っていても自ら死角に入られても困るので。
2017/08/31 18:09:32
ruinous
せっかくのツイッターなのだから是非車に乗らないキッズに見て欲しい
2017/08/31 18:15:32
kijtra
あなたがパイロンを見る時、パイロンもまたあなたを略
2017/08/31 18:20:53
numpad0
屋根の四隅にLIDAR載せればええやん
2017/08/31 18:31:05
blueboy
コーンより背が高ければ見える。
2017/08/31 18:34:53
younari
いや、わかるけど運転席からからの写真くらい取っとけよ…
2017/08/31 18:42:22
yulalila
車の死角に対する認識って、免許持ってる人と持ってない人とで違いが大きいよね。命に関わるので可能なら全員体験して欲しい。
2017/08/31 18:45:24
omioni
視界に関しては法規がありますよ goo.gl この辺日本は法規が厳しめで輸入車等で現地仕様には無いミラーやカメラが増設されデザインが変わることがありそれを嫌がる愛好家も存在するとか・・・goo.gl
2017/08/31 18:50:05
kyokucho1989
なぜかタッチの達也で脳内再生された。
2017/08/31 18:50:58
calmazin
運転席からの写真と、バスでも見てみたいなあと思った。バスのギリギリ横をすり抜ける人が多くて、毎日震えてる
2017/08/31 19:03:43
u_eichi
だから、スケボーに腹ばいになった子供が飛び出してくるとか、なにをどうしても避けようがないんだよね…。
2017/08/31 19:05:41
wazpk6no
死角って教習所で習っただろ?何で今更騒いでるの?
2017/08/31 19:10:58
koichi99
もう全方位カメラ搭載するしかないだろうな。
2017/08/31 19:13:27
hammam
前しか見てないからだろう、せめて首だけでも動かせばもう少し増える
2017/08/31 19:18:39
btoy
左折の時なんかに運転手が左サイドを目視確認する時、助手席の人が一緒になって左を覗き込むと却って見えづらくなるのでやめてねー
2017/08/31 19:25:45
gendou
運転席から見てみたかったんだぜ…
2017/08/31 19:32:19
komachiyo
フィットのAピラーでできる死角が嫌で乗り換えました。
2017/08/31 19:40:15
barbieri
全周囲モニターいいよなー 怖いかもしれんが
2017/08/31 19:44:53
slkby
両者動いていること前提だからね。だから車の傍で止まったり路上で寝るのはダメ。
2017/08/31 19:46:27
okumuraa1
結構怖い話だな
2017/08/31 20:02:30
MiYA-mar
こういうことがあるから、車の周りを見てから乗るよ。
2017/08/31 20:14:38
chinpokomon_master
安全にはコストがかかるのでまあある程度はしょうがないんじゃないかな。
2017/08/31 20:31:55
alivekanade
こわーい。知らなかった。やっぱり30歳までには免許って思ってたけど辞めるわ。お金払って人殺すリスク背負う必要ない。
2017/08/31 20:32:40
nam_thunder
歩行者はこれを踏まえて行動してもらいたいものであるな
2017/08/31 20:48:19
hiro_curry
首や上体を動かせば、このうちいくつかは見えるようになる。問題は運転手がそれをするとは限らないということ。
2017/08/31 20:57:44
eringix
この死角ポイントと同速度同タイミングで動かれるとやばいのよな
2017/08/31 20:59:19
nora-inuo
子供に教えてあげたい。
2017/08/31 21:11:13
pivotdgdg
この辺りは車種やピラーの位置、座席の位置や高さ、自分の座高でも変わってくるから、自分の車で止まってる時に適当な目印を車内から見てそのあと実際車降りて車の死角を確認しておくといいと思いますよ。
2017/08/31 21:15:53
pilpilpil
驚くって事は小学校で習ってない人もいるのか。
2017/08/31 21:38:38
shikiarai
改めて見ても広い
2017/08/31 21:46:28
tonton-jiji
こんなリスク負ってまで車運転しないと生活できない現実がつらい
2017/08/31 22:11:50
MorigaSukiNaHito
メタルギアごっこができる。
2017/08/31 22:14:58
notbychoice
車が動けば死角も動くし、歩行者やバイクも動くけど、それを理解しつつ常に安全を確認しながら運転するのには、想像以上に高度な技術が求められる。
2017/08/31 22:15:17
keloinwell
これ本当怖い。
2017/08/31 22:18:38
tamtam3
早くガンダムみたいな全方向スクリーンを搭載して欲しい
2017/08/31 22:25:00
tockri
右斜め前の死角が凶悪なんだよなあ。ワンモーションフォルムのAピラー太すぎ邪魔すぎ
2017/08/31 22:52:45
mebius_ring
全天周モニタが待たれる
2017/08/31 23:17:07
qwerton
この死角をカバーするためにカーブや発進の最は上体を左右に振って死角を確認してる。いちいち上体を振るおかげで運転中も眠くなりにくいしオススメ
2017/08/31 23:22:08
narwhal
やはり自動車は檻に入れておくべきだな。恐ろしい恐ろしい。
2017/08/31 23:23:57
shozzy
ほんとこれ。車を運転しない人にこそ知っていてほしい。自分から運転手の目が見えなかったら、向こうからも見えてないからね。
2017/08/31 23:38:44
adsty
視覚が意外にも多くて怖くなってくる。
2017/08/31 23:39:01
KariumNitrate
こんなに見えないのか。自覚してなかったな。やはりここはみんなでオートバイに移行しようぜ。真後ろと正面以外はほとんど見えるよ。
2017/09/01 00:09:14
mrescape
車の運転はやはり高度で時に人間の認知を超える。自動運転の普及が待たれる。
2017/09/01 01:28:06
miruna
全天球モニタにしよ
2017/09/01 01:58:35
rhydaris9730770
すごいな。わからなかった
2017/09/01 02:38:40
mfigure
皆分かってないな。微速で動けば、死角から外れて確認できる。だが、直ぐ止まれる速度で動けない人が意外と多い。いきなりアクセルを踏み込むから事故る。
2017/09/01 04:34:39
workingmanisdead
ヒサミチさんのツイート見てこの子は後にキース・ムーンの生まれ変わりと呼ばれるようになると思った。日野氏がこの子をジャズ界から追い出すので仕方なくバンドやるしかなくて…いい話だなあ。
2017/09/01 06:23:33
alice-and-telos
この斜め前の死角が意外な事故を起こすやつ。何にもない田んぼの真ん中の農道で、交差点を左右から車来てないって直進したら、自分の移動速度と左右から来る車の移動速度が丁度死角に入ったまま同期する
2017/09/01 06:40:26
m_yanagisawa
日産やトヨタがやっているが、そのうち全方向VRで可視化されシースルーになるかも cf. jp.autoblog.com
2017/09/01 08:17:59
kamehi
基本的には、視覚というのは、あることが前提なので、気をつけよう、という話。そうはいっても、最新技術でなんとかならないのか、という話。
2017/09/01 08:20:57
toksato
どの辺が驚きポイントなのかわからなかった。。。こんなの、近くに30cm定規を立てたって見えないのは自明だし、動いてる時なら事前に見える。自動車とはそういうものであって、これに驚く人は運転やめた方が。。。
2017/09/01 08:23:00
Kitajgorodskij
幼稚園児や小学生に教えろだ?ネット民のくせに何故車禁止を主張しない?
2017/09/01 09:16:52
cl-gaku
いつのジァフメイトだよ
2017/09/01 10:28:48
shimomurayoshiko
こういうのクソ苦手だから一生ペパドラでいい
2017/09/01 12:08:12
asakura-t
運転者は教習所で習うよね。交通安全教室でもやってた気がするけど、地域差あるのかな/Aピラーについては最近記事になってたな>japan.cnet.com
2017/09/01 12:51:39
yamada_maya
死角?ありません。無敵です。
2017/09/01 13:12:29
hinapix
パイロン1本も見えないのが凄い…。車の構造上の問題もあるだろうけど、死角を出来る限りなくしたっていう車もあっていいと思うんだ…。
2017/09/02 01:00:59
kahusi
コメント欄から toyota.jp
2017/09/03 03:05:15
nicottowatch
なぜかタイトルの括弧書き内が森岡隆三の声で再生されたんやが
2017/09/03 22:25:43
dzod
消えるラインはこれを応用するわけだな