2017/06/02 15:27:45
hitode909
おもしろい
2017/06/02 15:30:13
necomimii
“「鍵自体は京都の鍵屋さんが作っているそうなんです。壁にある金メッキの鍵がそうなんだけど、私は実際にお伊勢さんで使われてた鍵がほしいの」 ”強い
2017/06/02 16:08:14
sds-page
DPZみがある
2017/06/02 16:13:56
takehanogi11
面白い
2017/06/02 18:15:13
maya_3
80代で趣味のために更に勉強する情熱を持てるの尊敬しかない
2017/06/02 19:11:21
vip_hiroyuki
https://www.amazon.co.jp/dp/4898061478 この本だね。思わず買ってしまった 新作も読みたい
2017/06/02 19:12:18
goingzero
ロックだ
2017/06/02 19:25:23
mashow
めっちゃ面白いし、5回位に分けていいほどの分量だねぇ。すごい。
2017/06/02 19:27:58
mio_wembley
見たことあると思ったら、確かモヤさまに出てたよね。からくり錠も登場してた。
2017/06/02 19:31:44
inikot
鍵の写真載せるのはやめといたほうが良いでしょうねって言われてるのにその上に自宅の鍵思いっきり載せてるやん
2017/06/02 19:52:56
kakijiro
鍵の歴史!
2017/06/02 20:20:20
EG_6
想像以上にすごい人だった。86歳でこの情熱、素晴らしいね。絶対ボケたりしないと思う。次に出したい本のテーマは「忍者と鍵」。ぜひ実現して欲しい。
2017/06/02 20:24:22
spridot
こんなに何かに熱中できる人って凄いしかっこいい。こんな風に歳取りたい
2017/06/02 20:54:49
taron
思った以上にすごかった。アフリカの鍵文化が現在に影響している。あるいは、江戸時代のからくり錠とか、インドのからくり錠とか。鍵文化すげえ。
2017/06/02 20:58:10
nunota
マトリックスにこんな人いたよね
2017/06/02 20:58:16
ookichi
探偵ナイトスクープにも出てたおじいちゃんか!!!!
2017/06/02 22:05:29
uva
鍵博物館ですね
2017/06/02 22:09:57
nisisinjuku
「ざっとこんなもんですね」 うん。いい響きだ。
2017/06/02 22:45:26
anigoka
確かにニンジャのシーフ的側面で言えば鍵とは密接な関係がありそう 何も全裸やスリケンばかりがニンジャじゃない
2017/06/02 22:45:50
Itti-nino3
鍵を見る目がこれだけマニアックだと、興味の無い人にとっては奇異に見えるだろうな。
2017/06/02 23:32:36
sasagin
こういう自分の知らない背景を色々知ってる人と出会うとものすごくドキドキして楽しい。
2017/06/02 23:45:24
nisatta
すごい熱量だ。鍵のかかった部屋を思い出した
2017/06/03 00:07:31
flyeagle
読み応えある
2017/06/03 00:20:28
shields-pikes
超めっちゃくちゃ面白かった!
2017/06/03 00:48:34
kubomi
最高/ここってもしかして、探偵ナイトスクープの「カギ大好き少年の夢」で出てきたところかな?
2017/06/03 01:06:55
kazutaka83
爺さん凄え
2017/06/03 01:28:23
mizchi
“どちらにせよ鍵の写真をネットに載せるのは控えたほうがいい”
2017/06/03 01:28:24
kijtra
キーメイカーのおっちゃん!
2017/06/03 01:31:24
gnta
カトウロックだろうなと思って開いたらやっぱりそうだった。地元民では知らない人がいない名物店。というか鍵の博物館。中目黒でも1番いい場所に店を構えている。
2017/06/03 01:49:00
razik
すばらしい
2017/06/03 02:39:22
WinterMute
鍵の写真を載せるのはやめた方がいいって本文中にアドバイスもらってるのになんで載せるんだ/話が面白い時にインタビュアーの小ボケはいらない(1年前にも同じコメントしてた、ジモコロ進歩ねえな
2017/06/03 05:32:11
shota-m
中目住んでた時お世話になった。
2017/06/03 05:43:55
shaketoba
すごいなぁ
2017/06/03 06:10:23
doas1999
めちゃくちゃ面白い。/ナチュラルに海外を馬鹿にするのは治した方が…
2017/06/03 06:25:35
YukeSkywalker
凄い情熱を感じる。もう博物館とか開いてほしい。
2017/06/03 06:56:52
smallpalace
タモリクラブに出てきそうな専門家の方だった。本みたくなった。
2017/06/03 07:07:34
tetsuya_m
情熱ってこういう人のためにある言葉だな
2017/06/03 07:45:28
ewq
ディンプルキーはメーカーからの依頼により複製ができないって初めて知った。ということは悪意のある技術を持った集団なら複製ができるわけで、防犯上の意味はあまりないのに個人が合鍵作れないって不便過ぎないか
2017/06/03 09:24:18
masafiro1986
めっちゃ面白かった。良い記事だ
2017/06/03 09:40:53
Phenomenon
宮部みゆきの小説でこんな人いたなあ
2017/06/03 09:49:27
homarara
星新一の『鍵』って作品は良かったな。
2017/06/03 09:53:18
mashori
すごい。
2017/06/03 09:56:52
wachamaca
この前、ぶらり途中下車の旅で見た。模型作りも御上手だった。
2017/06/03 10:04:28
kentaroll
タモリ倶楽部的面白さ。鍵には俺も惹かれるものがある。
2017/06/03 10:29:34
gamil
暗号の歴史は興味があって調べたことがあったけれど、鍵の歴史も奥深いなぁ。
2017/06/03 10:40:45
strbrsh
おもしろかったー!
2017/06/03 11:02:44
bml
タモリ倶楽部をネット記事にしてる感じだなぁ。
2017/06/03 11:05:41
umaumano
からくり錠おもしろー。稼働説明は、動画でも見たかったな。
2017/06/03 11:16:04
yoshiko_pg
すごい
2017/06/03 11:16:12
sainokami
カギという概念はいつ生まれたのか。合言葉を物質化したんだろうか。
2017/06/03 11:59:25
ustar
取材してる人の鍵と錠の言葉の使い方が雑なことから取材先に敬意が無いことが伝わってきてあまり良い気がしない
2017/06/03 12:09:12
daiouoka
めちゃくちゃおもしろかった。からくり錠なんてのがあるんだな。
2017/06/03 12:12:09
ornith
おもしろい!こうして見ると、知恵の輪……とはちょっと違うけれど、なんだか似たような魅力があるように思えてきた。カプセルトイとかであったら楽しそう<からくり錠
2017/06/03 12:25:57
notbychoice
これくらいの情熱を持って生きるのってサイコーだよ。
2017/06/03 12:48:55
niaoz
80過ぎても情熱持って新しいことに挑戦し続けるとかかっこ良すぎる。プロフェッショナル仕事の流儀で特集していいレベル
2017/06/03 12:57:07
amamiya1224
すご。最高にロック。
2017/06/03 13:17:06
kaitoster
現代のカギはアフリカ起源なのかー。
2017/06/03 14:03:21
elephantskinhead
86歳とは、凄すぎる
2017/06/03 16:31:46
xevra
良エントリ。鍵は文化。素晴らしいコレクションだ
2017/06/03 16:50:46
POPOT
“私は鍵についての本を書いたんだけど”
2017/06/03 17:18:51
cubick
バラして元通りにするの楽しいよね
2017/06/03 17:34:34
takayukimiki
からくり鍵おもしろい!しかし、これだけの量の鍵を集めてるご主人もすごいマニアだけど、これを作った昔の職人さんもとんでもなくマニアックだよね。
2017/06/03 18:10:33
kdais
“私”
2017/06/03 18:53:59
kaz_the_scum
中目黒GTビルの近くなんだ。何度も前を通っているのに…
2017/06/03 20:31:43
ichigotouhu
読み応えある素晴らしい記事。そして素晴らしい鍵マニア。
2017/06/03 21:44:41
kirte
からくり錠を入手したときって開け方どうしてるんだろう 元の持ち主が知ってるとも限らないし 1から解くのかなり大変そう / これとか秘密箱とかぱっと見は何も無さそうなのにギミックが仕込んであるものに惹かれる
2017/06/03 21:57:47
Sediment
面白かった。これはライターも頑張ったわ。ここまで話をちゃんと聞くのも大変だぞ。
2017/06/03 22:15:03
iww
『「それくらいしなくちゃマニアなんて言えませんよ」』 かっこいい
2017/06/03 22:22:28
yz_s
こういう話を読むとどうしても気になっちゃうのが後継者問題……技術と知識を継ぐ人、いるんだろうか。 / 以前読んだ印鑑屋さんのご主人思い出した。
2017/06/03 22:24:43
OZE
“今でも日本の江戸時代のカギで、中国の漢時代の錠前が開いちゃったりするんですね。”後半読み流したけど。
2017/06/03 22:41:40
six13
めっちゃ面白い
2017/06/03 23:18:32
shuhei2306
カッケェ、、、
2017/06/04 08:51:42
deoru5543
鍵収集すごいな
2017/06/04 09:35:32
lazex
そういえば古い神社についてた鍵は横からだった気がする。からくりはコナンっぽくて好きだな。最近のコナンはあんまりそういうのなくて残念だけど
2017/06/04 13:40:46
heavenward
良記事。こういうすごい方が広く知られることは意義深く、記事として着眼点がすばらしい。反面、鍵の写真載せちゃったり文体が軽薄だったり、開錠のとこgifにすればいいのにとか、編集側でもっとフォローが欲しい所。
2017/06/04 23:09:08
Newa
全部読んでしまった。カッコイイ。
2017/06/05 11:26:11
sukeroc
わかる。錠前は浪漫
2017/06/06 11:55:13
W53SA
引っ越してきた直後に合鍵作る為にググって見つけた鍵屋さんがこの店で、知らなかった東京の一面を見た気がしたのを思い出した。